ここから本文です

声優になるにはやはり高校から専門学校に行っていなければ無理ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/2412:19:35

声優になるにはやはり高校から専門学校に行っていなければ無理ですか?

本気で目指している方には馬鹿にするなと思われるのは分かっています。
それでも少し質問させてください。
長文になると思います、すいません。

高校3年生で私立文系のメディア(音楽、映像、演劇含む)系統の学部を目指しているものです。
なぜかと言うと、小さいころからピアノを習い、親に大金を払ってもらい中学校は音大付属に通っていました。
しかしこのまま音大に進んでもプロになれるでもなくせいぜいピアノの講師になれるくらいなのにお金はたくさんかかる、と普通科に音楽コースのある偏差値60程度の公立高校に1年間みっちり受験勉強して入学しました。
はじめは音楽の教師免許のとれる国公立の教育学部音楽科を考えていましたが
教師になりたいわけではないこと、塾の他にピアノのレッスン、その他の実技のレッスン代を考えて無理に行く必要はないじゃないかという親の提案に納得し、勉強一本に絞りました。
でも音楽やえ映像のようなことに関わる仕事に就きたいという思いは消えず、そのような勉強のできる学部に決めました。

漠然と声優に憧れたのは高校3年生になる前くらいからです。
まずもともと家庭環境から小さい時からあまり漫画やアニメに触れてきませんでした。
しかし高校に入り今までと違う環境の中でそのような世界に気づき、どんどんはまっていきました。
はじめは自分の好きな作品しか興味なかったのですがだんだんといろんなアニメに興味を持ち、好きなキャラの声優さんが好きになり、ラジオやイベントの映像を見るうちに好きな声優さんが増え、自分がみなかったようなアニメも見るようになりました。
音楽以外で趣味と言えるようなものもなかった私にとってとてもきらきらした世界だったし、たくさんの友達も増えました。
まだ声優さんに興味が出る前の頃は、アニメに携わる仕事、技術職でなくてもそんな仕事に就きたいと思っていました。
でも声優という職業に興味を持ちました。私なんかなれるわけない、音楽と同じで狭い門なのだからと考えながらも自分で大学と養成所の両立、バイトでお金は払えるのか、
どのような人が求められているか、かつぜつを良くする方法、気づいたら色々調べていました。
自分の声が思っているより高いのに中学の時に気づいてからあまり好きじゃないのですが
高校の友達の生徒会応援演説を全校生徒の前でしたときに
知らない人からもかわいい声だねって言われて、そんなものじゃ足りないことはわかっているけど、それを使ってみたいと思いました。

中学のこともあるし、父親がアニメがあまり好きでないのもあり、養成所だけに通うなんて確実に無理です。
このことは誰にも言ってません。
もし行くのなら自分でお金払って両立しか道はありません。
目指している大学はGMARCHです。
持って生まれたいい声や、人より抜きいでている演技力もありません。
どう考えたって無謀なことなのに無理無理と思ってもどこかであきらめれません。

甘い考えなのは承知の上です。
音楽は例えばバンドとかは、趣味でも続けられます
でも声優は仕事しながらなんてできません
アドバイスください、もしあるのならきついことでもかまいません。
諦めるきっかけになってもいいと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mqu********さん

2018/8/2722:06:50

自分も声優になりたいと思ってます
同じような立場です
だから今から自分が言うことは激甘かもしれませんし世間知らずだと思います
それに赤の他人なので責任は取れません
それは頭に入れて読んでください
無謀なことかも知れません
でもいいじゃないですか
自分の人生一回しかないんだし無茶しても
それに人生でそんなチャレンジできるのは多分今がラストチャンスです
諦めろと言う人がいるかもしれませんがその人はあなたじゃないんです
あなたの声を聞いたこともなければ声優志望だったこともないそしてあなたの声優という仕事への熱意を知らない人が大半なはずです
そんな人の意見が果たしてなんの参考になるんですか
それにもしダメだったらその時は自分で解決すればいいんです
別にめちゃくちゃな借金をするわけじゃないんです
ただ普通に大学に進学したほうがこの先の人生は楽かもしれません
でもあなたの思いが本物ならそれくらい覚悟できるはずです
自分自身でもう一度よく考えてみてもし本気で声優になりたいならやってみればいいじゃないですか
それと励ましになるかはわかりませんがあなたは抜きんでた演技力や良い声はないと言いましたが人から声を褒められただけで少なくとも自分よりは確実に才能があります
自分は生まれてこのかた声を褒められたことなんて一度もありません
ですが本気で声優を目指してます
あなたより無謀な挑戦をしてる人間がいるんです
もし本気で声優目指すなら同じ声優志望として心の底から応援してます
頑張ってください
長文失礼しました

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/28 20:46:45

皆様、たくさんの回答をありがとうございました。
具体的にどうすればいいのかアドバイスしていただいり、厳しい意見までどれもとても参考になりました。
ベストアンサーは本当に迷ったのですが結局なにに悩んでたのかという事がすっとわかった気がするのでこちらにさせていただきました。
返信まで相談に乗ってくれた方々、応援してくれた方々、厳しいけれど考えて答えてくれた方々、皆様本当にありがとうございまいた。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2018/8/2722:03:08

心から声優になりたい。という確信があるのだったら、挑戦してみるべきだと思う。相当厳しい世界だと思います。
東京と大阪に 青二塾 という学校があります。ここは、声優になる為の王道です。 声に自信があるのなら、それを武器にしたら良い。家を出る覚悟で没頭出来る情熱。オーデイションに受けまくる。

私は親の猛反対を押し切り高校を中退し、劇団に入りました。 その代わり、主役クラスになると、かなりの妬み嫉みで、女優陣から、激しい虐めを受け、心の病になり、やむなく退団。

それでも声優になりたいですか?

夢を叶えて下さい。

chi********さん

2018/8/2715:06:28

これは、自分が好きな声優の、かっきーさんのプロフィールです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%BF%E5%8E%9F%E5%BE%B9%E4%B9%9F

かっきーは、GMARCHに行きながら、アニメ声優の養成所に通いました。

ここに、その養成所の名前もありますし、電話で問い合わせてみては?

そこで、プロに自分の声を聞いてもらって、

向き不向きをバシッと言ってもらえたら、先に進めるんじゃないですかね?まずは現実を見ないと。

tat********さん

2018/8/2713:16:53

持って生まれた良い声や抜きん出た演技力が無い方が、高校卒業してからちょっと頑張ったくらいで子供の頃から努力している「本気の声優志望者」と肩を並べることはできません。

そもそも芝居やったことも無く、それが好きかも分からないのに急に芸の道に人生捧げたいなんてそんなのは嘘です。
あなたは声優ごっこがしたいだけなんですよ。

大人しく生産社会で生きる道を歩んでください。

msk********さん

2018/8/2503:30:52

長文乙!

ピアノ講師は、ヤマハの指導グレード5級以上必要だし、食べていけません。

もし声優になれても食べていけません。
自分でもバカって気付いているんでしょ?

大学の法学部に進学して、弁護士になるための司法試験に合格する考えを持つほうが余程マシです。

あなたのほうが私より先輩なのに、なんか考えが幼稚ですね...

とりあえず先輩なので謝っておきます。
m(_ _)m

でも私の本音を書きました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pok********さん

2018/8/2422:04:21

まあ、甘いのは甘いので、社会に一回出てから、また考えようか。
(ついでに結構失礼な方ですね、「せいぜい」ですか)

ええと、親御さんに相談してないって事っすかね?
だとしたら、それはダメですよ~。

少し冷静になりましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる