ここから本文です

「聲の形」が「君の名は。」と公開時期が被って埋もれている。「君の名は。」が無...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2413:11:22

「聲の形」が「君の名は。」と公開時期が被って埋もれている。「君の名は。」が無ければもっとヒットしていた。みたいなこと言ってる人がいますけど、「君の名は。」がヒットしたからこそアニメーション映画の「聲の

形」も注目されてそこそこ売れたと思うんですけど、どうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2018/8/2817:18:56

君の名は。のメガヒットが、聲の形とこの世界の片隅にのヒットを連鎖的に呼んだ、という話はちょっと聞きますね。

君の名は自体も、それに先行するシンゴジラのヒットでオタク系の人々が映画館に足が向きやすくなっていた影響があったと思います。

つまり、シンゴジラ→君の名は。→聲の形→この世界の片隅に のヒットは連続的で独立してはいないわけです(シンゴジラもエヴァの庵野作品、というブランドがあってヒットしたので、シンゴジラの前にはエヴァが入ってくる)

ただ、去年も今年も2016年の4作品に並ぶようなオタク向け作品はないので、個々の作品の質が高かったのは確かですけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「聲の形」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2018/8/2810:20:33

君の名は。が無くても聲の形の売り上げは上がらなかったと思います

mad********さん

2018/8/2806:57:07

質問者さんのお考えが正解です。

NTTコムという会社が行なった「映画館での映画鑑賞」に関する調査では、10代から70代までのうち、直近1年以内での映画館での映画鑑賞率は37.1%という結果が出ています。
https://research.nttcoms.com/database/data/002071/

つまり、6割以上の人たちが直近1年間で映画館に行っていないのです。
「君の名は。」の観客動員数は1900万人とされていますが、このようなメガヒット作品がなければ、映画鑑賞率がさらに低下します。

映画鑑賞率が下がれば「聲の形」にもお客が入りません。これは映画への関心や消費傾向を端的に示す指標だからです。
映画館に行かなければ予告編を見ることはありませんし、そもそもどんな映画が面白そうなのか調べようともしません。
当然「聲の形」にも日が当たることはなくなります。

「君の名は。」が無ければもっとヒットしていたという意見の人は、このような事実を見逃しています。
さらに言えば、想定している経済モデルを「ゼロサムゲーム」としていることに誤りがあります。

ゼロサムゲームとは、ギャンブルのように「誰かが得をすれば、その分誰かが損をする」というものです。たとえば無人島に二人の人が漂着して、わずかな食料を奪い合うようなものです。

でも、映画はそもそも6割以上の人が映画館に行かないのですから、その人たちに関心を持ってもらうことが需要を増やすために必要なのです。「限られたパイの奪い合い」ではないのです。

「君の名は。」がヒットしたから「聲の形」に関心を持つ人が増えて、相乗効果でヒットしたということです。

ere********さん

2018/8/2415:47:31

「君の名は。」がなくても同じくらいのヒットだったと思いますね。

tra********さん

2018/8/2414:57:51

分かりませんが

聲の形
を見たきっかけが
君の名は。
関連で知ったから
という声は聞きませんがね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる