ここから本文です

保育園の加配について質問します。

chi********さん

2018/8/2415:19:17

保育園の加配について質問します。

肢体不自由の子どもがいます。身障者手帳1級です。
来年の4月から保育園に入れる予定で、主治医から「保育園で加配をつけてもらってください」と言われて、慌てて加配について調べています。

これから保育園に見学の問い合わせをしようと思いますが、問い合わせ時に加配についても聞くべきですか?

役所で加配について聞くと、「加配については保育園に入園が決まってから聞いてください。障害児の受け入れについては保育園に問い合わせてください」とのことでした。

ということは、入園決定までは加配について触れない方が良いのでしょうか?

すみません。本当によく分かってません。

加配の先生というのも、どういうものかよく分かっていないのですが、「必要に応じていろいろと手助けしてくれる人」という認識でいいのでしょうか。

ちなみに、去年一度保育園の申請をしたのですが、一斉面接の後に病気が分かり、申請を取り下げて育休延長しています。
これから問い合わせる保育園は、去年すでに見学に行ったところです(認可保育園と公立保育園)。

分かりづらい質問になって、すみません。
保育園の加配について詳しい方、よろしくお願いします。

補足来年は1歳児クラスに入園申請します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/8/2715:55:35

聞くのであれば、問い合わせ時よりも見学時じゃないですか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「保育園 見学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

編集あり2018/8/2521:26:58

保育園と言う場所は子どもひとりの為の園庭の面積や保育室の面積が決まってるので、受け入れ体制が整ってるかどうかの確認は必要になります。
入所希望の保育園は認可ですから肢体不自由の子が寝たきりで機材も込みで二人分占有する等なら受け入れ出来ない、受け入れの余裕自体がありませんとかもあるので最初に確認しないといけないんですよ。

主治医は最低でも加配の先生を配置してもらう事が保育園入所の条件だと言われたのではないかな。

atm********さん

2018/8/2418:07:50

息子が今の保育園に入園する際に、加配をつけてもらいました。

息子の場合は、発達障害の可能性(グレーな感じ)です。
4歳になった今も診断はついておらず、定期的に心理相談を受けている状態です。

質問者様のお子さんの場合は肢体障害ということで、加配のほかに設備が整っていないと厳しいと思われる(安全面で)園もあるので、早めに行動した方がいいですよ。

加配についてですが、自治体によって分かりやすいところとそうでないところがあるのかもしれませんが、うちの自治体の方では保育園募集要項の冊子が保育園申請日程が近づいたころに配布(といっても役所に置いてあるとかくらいですが)され、その冊子に加配が可能かどうかが明記されていました。
それを元に加配が必要と明記した上で、保育園の希望を出しました。

保育園によって、加配を全面的に受け入れない保育園(小さめの保育園では受け入れが難しいとか)もありますし、受け入れがあっても、人数的に無理(いっぱいいっぱいまで加配が必要な子をすでに受け入れている)という保育園もあります。

加配の申請の際には、専門のワーカー?が本当に加配が必要かどうかを見る場合もあります。(息子の場合は、その前に小規模保育園に通っていて、そこへ1日ワーカーさんが様子を見に行きました)
たぶん、診断書などで判断されるんですかね?肢体障害の場合は。

保育園の申請にあたっては、希望した全ての保育園で面談をしてもらいました。
その上で、受け入れが可能かどうかを判断してもらい、可能と判断された保育園の中から選考してもらって、今の保育園に入園できた経緯があります。
保育園に問い合わせする際には、加配についても聞いた方がいいですよ。
希望していた保育園では受け入れがない…とかなったら、土壇場で慌てるのも嫌じゃないですか?

s_r********さん

2018/8/2417:49:35

障害児保育についてはそれぞれの園に聞いてみるしかありません。

入りたいと思っている園に見学に行きながら、
気になることはすべて聞くべきです。

私が働いていた園も障害児保育は対応していましたが、
それは発達障害、ダウン症のお子さんはいましたが
肢体不自由のお子さんはいらっしゃいませんでした。
物理的に無理(園の構造上、活動上)ということもあったりします。

加配自体はお子さんの入園が決まって、保育士が確保できるなおかつ
園が市に申請を出して初めて通るものなので、
主さんがやるべきことはお子さんの状況をきちんと伝えたうえで
入所が可能か、お子さんの保育が対応できるのか。の確認だと思います。

sok********さん

2018/8/2415:36:56

> 「必要に応じていろいろと手助けしてくれる人」という認識でいいのでしょうか。

あってますよ。

ただ、当然ながら、加配を付けるにはその人員と、それに関わるお金が必要です。
また、手帳を持った子が入園するからと言って、加配をつける義務など保育園にはありません。

なので、見学の時にきちんと伝えるべきです(伝えず入園が決まった場合、「対応できない」と断られることも十二分に予想できます)。

> 障害児の受け入れについては保育園に問い合わせて

だったんですよね?

恐らく、保育園ごとに障害児の受け入れ人数が決まっているのだと思います。
認可保育園なら、障害児受け入れ枠のような形で入園するということになるのでは?と思います。
早めに保育園と相談して、その結果(うちで障害児枠で入園できますよ的な)を役所に伝えるということなのかと想像します(あくまで私の想像です)。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる