ここから本文です

天上天下唯我独尊とはどういう意味ですか?

faf********さん

2018/8/2415:54:41

天上天下唯我独尊とはどういう意味ですか?

間違えて使ってしまいそうです。
どうか教えてもらえないでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2018/8/2710:07:23

以下の動画を視聴していただければ、ご理解いただけると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=igDqJNHY2m8&feature=youtu.be

お釈迦様が誕生されて、すぐに七歩歩いて、こう言われたとされています。
「天上天下唯我独尊」

この言葉だけで解釈しようとすると間違ってしまいます。国語の試験でも、問われる意味を正確に導き出すには、言葉の前後をよく読みなさいと言われてます。実は、「天上天下唯我独尊」の後に、「三界皆苦吾当安之さんがいかいくがとうあんし」というお言葉があるのです。

「三界皆苦吾当安之」について まず「三界」とは
衆生が生死を繰り返しながら輪廻する世界(迷いの)を三つに分けたものです。

「三界皆苦」とは、「三つの世界で苦しんでいる全ての人」「吾当安之」とは、「私は、まさに迷いの世界で苦しむ人々を救うのだ。」

「天上天下唯我独尊」の「自がの我」と「三界皆苦吾当安之」の「吾われ」との違いは、「我」は、釈尊お一人のことではない菩薩の中の一人としての「わたし釈尊」であり、「吾われ」とは、仏と成られたときの「わたし釈尊のこと」です。

「お釈迦様が誕生されて、すぐに七歩歩いて」というのは、七歩は、六歩のもう一歩ということです。六歩というのは、六界ということで、迷いの世界を今度は六つに分けたもです。七歩は、出離することをあらわしている。あるいは、仏の悟りを開くことをあらわしています。

これからまさに仏に成ることをあらわしています。

「天上天下唯我独尊」の「尊」とは、仏のことです。尊い使命ということでは、ありません。「使命」を意味する語がありません。「尊」だけでは、尊い使命という解釈はできません。

親鸞聖人が真実の経といわれた大無量寿経には、
右脇より生じて七歩を行くことを現ず。光明は顕耀(けんよう)にして、あまねく十方を照らし、無量の仏土は、六種に震動す。声を挙げてみづから称ふ、
「われまさに世において無上尊となるべし」と。

現代語訳
右の脇から生れて七歩歩き、その身は光明に輝いて、ひろくすべての世界を照らし、数限りない仏の国土はさまざまに震動する。そこで、菩薩自身が声高らかに、「 わたしこそは、この世においてこの上なく尊いものとなるであろう 」 と述べるのである。

この文は、大無量寿経においての「天上天下唯我独尊」を表されたお言葉ですが、「尊、とうとい」、「無上尊」のことで、仏ということです。

この事を踏まえて、「天上天下 唯我独尊 三界皆苦 吾当安此」とは、
「世界で、ただ私ひとりが仏となり、まさに迷いの世界で苦しむ人々を救うのだ。」ということになります。

前の七歩ということも、後の三界皆苦 吾当安此 についてもつじつまがあう。

大無量寿経に説かれている菩薩のいわば主人公ともいえる方は法蔵菩薩です。法蔵菩薩は、一世界でなく、すべての衆生(十方衆生)に対して「平等に救いとる」という誓いを立てられました。

蓮如上人はこのことを
「不善の凡夫、五障・三従の女人をば、弥陀にかぎりてわれひとりたすけんといふ超世の大願をおこして、われら一切衆生を平等にすくはんと誓ひたまひて、無上の誓願をおこして、すでに阿弥陀仏と成りましましけり。」

(御文章 二帖目 八通)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2018/8/2416:43:37

いいんですよ、間違っても。大体生まれたばかりの
赤ん坊が七歩歩くか?喋るか?って話だし。「天下」
を「てんげ」と読めりゃそれで充分でしょ?
え?納得できない?でも、質問の仕方には「私は知っ
ています」感がありありだけどね。釣られますか、
「世の中には自分と言うかけがいのない者がいる」
という意味です。

nil********さん

2018/8/2416:30:33

神の国でも、この世でも俺がいちばん偉いんだ。 という意味。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる