ここから本文です

DAMとJOYSOUND 採点が厳しいのはどちらですか?

que********さん

2018/8/2418:05:29

DAMとJOYSOUND 採点が厳しいのはどちらですか?

閲覧数:
6,755
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2018/8/2508:41:50

今まで歌って採点に特化した歌い方せず普通に歌ってみて厳しいと感じた中で1番だと思うのは
・Premier DAM精密採点Ⅱ
ですね、音程判定は甘いけど出てくる点数は辛いです、同じぐらいだと思うのは
・JOYSOUND CROSSO分析採点Ⅱ
これはほんとに厳しい(^-^;というより採点歌唱しないと出ない採点でしたね。
JOYSOUND MAXは出た当時しか使ってないので今の仕様がどうなっているかは分かりません、出た当時よりは易しくなったとは聞きますが出始めは精密Ⅱ並みの厳しさでした。
・LIVE DAM精密採点DX
次はこれかな。
・JOYSOUND f1分析採点Ⅲ
95点そこそこを出すには最も易しい採点だったかも、普段使わない私でも98点ぐらいまでは
いけました、99点以上は難しいですが。
・LIVE DAM STADIUM精密採点DX-G
ボーナスという訳の分からない点が付く採点、97点台が100点になってそれ嬉しいのかなって思います。
・DAMランキングバトル
多分一番易しい採点、ただしループを理解していないと100点は出せない。
こんな感じですか(*^-^*)
ただ採点は使う頻度により大きく変わるもの、私は苦手だったCROSSOもそれでないと出せないって人もいましたから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uta********さん

2018/8/2502:35:33

厳しいかどうかは人によって変わります。

DAMが厳しいと感じる人もいます。
ジョイサウンドが厳しいと感じる人もいます。

DAMは音程判定そのものにはシビアですが音程正確度は93%程度でも、抑揚やシャクリビブラートなどのテクニックを増やして行けば99点以上の高得点が望めます。

それに対してジョイサウンドは音程判定そのものはDAMより微妙に緩い(あくまで比較の問題であって当然ジョイサウンドも音程ズレには厳しいです)ですが、ただ音程点を40点(音程正確度換算100%)にほとんど近い数字を出した上で安定度など他の4項目でも満点で埋めないと100点に近い高得点は出ません。そしてジョイサウンドは声揺れやリズムのズレにも厳しいです。ネットに甘い甘いとあるのは以前の採点オンラインの時の古い情報か、それをそのまま信じ今もそうだと思い込んでる人の情報です。

つまり厳しい面が、それぞれ違うのです。

テクニックに自信なく抑揚も分からないけど音程はかなり自信あるという人はジョイサウンドのが向いてます。つまりDAMは厳しいです。

一方、抑揚やテクニックに自信ある。音程もまあまあ出せる。という人はDAMのが向いてると言えます。

抑揚やテクニックだけで何とかなってる人はDAMでも厳しいですがジョイサウンドだと壊滅的です。

2018/8/2420:29:57

ダムスタジアムDXG採点と、JOYSOUNDのMAXの分析マスターを二者比較する分では、JOYSOUNDのほうが、採点がシビアで厳しいです。

理由は
JOYMAXでは、最終評価の点数が5要素に割り振られていて
・音程40
・安定感30
・抑揚15
・ロングトーン10
・テクニック5

「すべての要素が満点」にならないと、絶対に100点は取れません

対してDAMは同様な五角形の(各要素が100点満点で)500点満点のところが
464点でも100点をくれます。

なので、DAM先生は、多少のことは多めに見て減点しない、おまけをつけて、点数を大判ぶるまいしてくれる、とても優しい先生ですが、自分の気に入らない時には、高得点出しているのに低い点数を出すこともある、えこひいきがひどい先生です。

ダムスタジアムDXG採点と、JOYSOUNDのMAXの分析マスターを二者比較する分では、JOYSOUNDのほうが、...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jum********さん

2018/8/2420:11:54

過去の知恵袋をよく見ましょう。

DAMシリーズは第一興商製、JOYSOUNDシリーズはエクシング製でカラオケ機器メーカーが違います。

メーカーが違えば採点の仕組みや採点の基準はまったく違います。各メーカーの機種んに合う合わないは人それぞれです。採点が厳しい・甘い、というものではありません。各メーカーの基準に沿って歌えているかどうかによって点数が決まります。

米酢玄米さん

2018/8/2419:56:49

経営が厳しい方が採点も厳しいです。

2018/8/2418:54:55

知恵袋カラオケカテの愚問の一つです。
過去の質問を検索してみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる