ここから本文です

明治大学の奨学金について 明治大学に指定校推薦で行くことを考えています(政...

bum********さん

2018/8/2500:11:07

明治大学の奨学金について

明治大学に指定校推薦で行くことを考えています(政経です)
私の家は自営業で、年収はそれなりなのですが事業関係のお金や妹と弟の教育費などで金がない、と親は

言います
指定校なので給付型奨学金は貰えないですし、ほかの給付型の奨学金もきっと要件は満たしていません
そこで貸与型の奨学金で行くことを考えていますが、近年返せない人も多いと聞きます
国公立も考えていますが、一つの選択肢として明治大学の指定校を考えているところです

明治大学等に行って奨学金を借りている、もしくは借りていた方に実情を伺いたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyo********さん

2018/8/2818:31:44

こんにちは。明治には日本学生支援機構やいろいろな企業、公共団体、大学の給付金などいろいろあります。それが掲示板にずらーーっと張られていて、自分がどれに該当するのか、受けられるのかを見極めなければなりません。

明大生の1/3がなんらかの奨学金を受けています。日本人ということで説明させていただきます(留学生のもあるのですよ)。
一番有名なのは日本学生支援機構のもので、一種、二種、一括返金や分割、誰に保証人になってもらうか支援機構が保障人か、いろいろ考えてみてください。そして可能であれば、高校の時に予約をしておくことです。これは高校で説明会があると思いますがぜひ参加して予約採用にしましょう。

参考
http://www.meiji.ac.jp/campus/shougaku/index.html
(アシスト)

他には一般入試の時の学費免除や、成績に応じて給付される学部別の給付金があります。授業料の全額、半額なとが免除されます。半額の方は、一度全額支払ってから半分帰ってくるという形です。こちらは成績がある程度優秀(っていったってGPAがいくつ以下だと資格停止になるとかです)でないと継続できません。ごく普通に学生生活をしていればokです。但し学年最初に、授業計画書と前年度の研究成果を文書にして提出する必要があり、先生の印鑑も必要です。

四月のガイダンスのとき奨学金の説明会があり(希望者のみ)、掲示板にいろいろ「××奨学金」と張り出されていますので注意することが必要ですね。

質問した人からのコメント

2018/8/31 07:49:41

なるほど、よく分かりました
もし借りることになったら、きちんと働いて返せるよう学生生活頑張りたいと思います
ありがとうございました

「明治大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる