ここから本文です

留学先でいろんな人から愛される人はどんな人ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/2500:29:57

留学先でいろんな人から愛される人はどんな人ですか?

笑顔ですか?語学力ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大澤眞知子さんの画像

専門家

2018/8/2507:40:30

英語圏に留学と仮定して回答致します。
カナダ在住、日本からやって来る優秀な日本の若者の留学支援を長年やっております。

1.カナダ社会に一番受け入れられる特性は、周りを観察し行動出来る能力です。

例えば、ホームステイで家族が忙しそうにしている時には、”Can I help?”と声をかけられる能力。
道で誰かが困っていたら、手伝ってあげられる能力。

学校でも同じです。
ヘルプの必要な人がいれば、手を差し伸べてあげること。

また「郷に入っては郷に従え」の諺どおり、社会で人々がどのように行動しているのかを観察すること。
後から来る人のためにドアを押さえるのは当たり前。
ドアを押さえてもらったらお礼を言うのは当たり前。
などです。

残念ながら、日本からやって来る高校生・大学生は社会での実体験が乏しいのか、学校ー塾ー部活だけの生活で、周りを観察するなどの余裕がなかったのか、上記の行動が取れない場合が多いです。
「こうするといいよ」とアドバイスしても、普段から習慣付けできていないことにはすぐには反応出来ないようです。

2.例え英語が下手でも、頑張ってたくさん言葉を使うこと。

こんな会話を想像して下さい。
Homestay Mother: Hi, how was your day?
You: Good.
Homestay Mother: What did you do today?
You: Basketball.

せっかく声をかけても、一語だけの返事では、会話が続きません。
そのうち、ホストは「話しかけられたくないんだ」と勘違いし、声掛けをしてくれなくなります。
学校でも同じです。
話しかけられたら、英語の文章で、たくさんの内容を話すよう心がけること。

みんなに好かれる存在になります。

3.車で送り迎えをしてもらうマナーも非常に大切です。

日本で親に送り迎えをしてもらう子供は、よく後部座席に乗っているのを見かけます。
目的地で降ろしてもらう時にも「ありがとう」を言っている子供が少ないように思います。
これは完全なマナー違反です。

後部座席に乗っている人のために運転するのは、まるで雇われ運転手のように思い嫌がる人が多いです。
助手席に乗り、運転してくれている人の邪魔にならない程度に会話の相手をすること。
目的地についたら必ず”Thank you for the ride.”とお礼を言うことも必須です。

回答した専門家

大澤眞知子さんの画像

大澤眞知子

英語講師

30余年の経験と最新の脳科学に基づく科学的英語教育

日本で38年間クリティカル・シンキングを指導したとカナダに移動。 最新のカナダの教育から直送のオンラインレッスン開講中。 (Big History Project, Computer Science, 留学中の日本人のアカデミックサポート) カナダ・アルバータ州・エドモントン在住

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2018/8/2512:33:34

先に回答されてる大澤さんと同感です。うちの子は愛されキャラで生活出来ている様です。毎日の送迎時、ありがとうを必ず言うので、逆に家族なのに何故毎回御礼を言うのか?とステイ先の子供がマザーに質問したそうです。でもマザーはステキな事だと子供たちに説明をしたそうです。

それから手伝いですね。夕食のテーブルセッティングは毎日手伝ってる様です。ギブアンドテイクですね、アサイメントの手伝いを両親で見てくれるそうです。

友達もとても多いです、挨拶と御礼をちゃんとする礼儀がなってるステキな子だと友達の家族からも一員の様に扱ってもらえてます。

sin********さん

2018/8/2510:01:46

容姿です。肉体です。

yct********さん

2018/8/2503:48:16

人柄です。

goh********さん

2018/8/2500:38:22

ユーモアがあってフレンドリーな人

k_h********さん

2018/8/2500:31:38

人を愛せれる人

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる