ここから本文です

ヒメマルカツオブシムシの幼虫で悩んでいます。 去年の秋頃から大量に家の中で...

zfm********さん

2018/8/2500:47:48

ヒメマルカツオブシムシの幼虫で悩んでいます。

去年の秋頃から大量に家の中で見かけ、ノイローゼ状態でした。
発生源は、一階和室の押入れの中にあった昔使っていた掃除機の紙パックの中だ

ったようで…
おぞましくて掃除機ごと捨て、押入れの中も物を全部出して掃除しました。
去年はそれ以来かなり見る頻度が減り安心していたのですが…
(ぱったりと出なくなったが、たまに抜け殻を見つけることはあった)

昨日あたりからまた家の中で見かけるようになりました。
昨日はトイレに2匹、廊下に1匹、
今日は和室に2匹、リビングに1匹発見しました。
畳の下にでもいるのでしょうか?それが一階フロアを移動しているのか?

去年和室の幼虫は全部駆逐したつもりでいたのですが。
見落としていた卵から新たに羽化?してしまったのでしょうか…?
恐らく二階にもいると思われます。二階には衣服がたくさんありますので…涙

またあの忌まわしい毛の生えた虫と闘う日々が始まるかと思うと本当に毎日憂鬱です。

調べると、完全に駆除することが難しい、掃除をマメにするしか対策がないとあるのですが
そうなのでしょうか?
虫が大嫌いで、あのヒメマルの幼虫のビジュアルも大嫌いで、家の中で頻繁に見るのが辛すぎます。

経験談、アドバイス、なんでもお待ちしています。

閲覧数:
3,453
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2018/8/2902:52:22

自宅に何匹か出たことがあります。カツオブシムシだけではなくチャタテやフルーツフライなども大量に出没しました…。何かをしてくるわけではなくても不快害虫は気持ち悪いですよね(´;ω;`)色々試してみて、下記の事を習慣的に行うようにしたら殆ど見る事がなくなりました。

・換気をこまめにし、湿気取りを窓や湿気の多いところに設置する
・家具の隙間などの通気性を良くし、隙間などもこまめに掃除機をかける
・カーペットやラグ、布団などは定期的に天日干しし使わない場合は防虫剤と共に圧縮袋へ
・引き出しやクローゼット、衣類がある場所には必ずピレパラアースなどの防虫剤を導入
・もし出現元が本だったり小さいものだった場合、発生源の物をフマキラーのどこでもベープ未来と一緒に袋の中へ入れて密封し、24時間放置。(他の知恵袋の回答https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11130169026参照してかなり効果的でした)

もしもう試されていたら申し訳ありません… 参考になれば幸いです。駆逐頑張ってください!

  • 質問者

    zfm********さん

    2018/8/3006:40:20

    回答ありがとうございます!
    虫が嫌だという気持ちにも共感してくださって嬉しいです(T-T)

    換気も大切なんですね。
    湿気取りにはどのような除湿剤が効果あったのでしょうか?
    みずとりぞうさんのような物か、シリカゲルのような物ですか?
    湿気取りはあまり気にしていなかったので盲点でした。
    ありがとうございます!

    恥ずかしながら押入れの中は去年掃除して以来ちゃんと掃除していないので
    腰を上げないといけませんね(>_<)
    あとは二階の衣類も…
    二階は涼しくなってきたら頑張りたいと思います(^_^;)

    虫に悩まされるのは辛いですよね…
    毎日が憂鬱です。

    回答ありがとうございました!

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる