ここから本文です

矯正して3年以上たちました。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2504:58:44

矯正して3年以上たちました。

上の歯を2本ぬいて、上の歯と下の歯に針金をつけて、そのあとゴムをつけて上の歯と下の歯の噛み合わせ?をなおしました。

それで今裏の矯正をずっとやってるんですが、前歯揃えたはずなのに元々出てた片方の前歯がまた元に戻りはじめてズレてきています。(冬あたりから徐々に)
月一矯正歯科行かなければ行けなくてしっかり通ってるし、歯医者の人も気づくレベルになってるのになにも言ってきません。
①多少戻ってきてしまうのは仕方の無いことなのですか?
夜寝る時とかご飯食べない時は透明の歯型のものを上の歯だけにつけています。

それと、2本ぬいたせいかほとんど全ての歯と歯の間に隙間があり、そこを接着剤?みたいなので埋めてあります。
もう6ヶ月とかずっとついていて、少し麦茶を飲んだりカレーを食べたりするだけで色がつき、歯を磨いてもとれません。前歯の表の矯正は完全に終わってるのでもうこれ以上隙間がなくなることは無いと思います。
でも隙間は埋めなければ歯がズレてきてしまうから、接着剤で埋めてる感じです。
②歯の隙間を接着剤で埋めたまま治療終了なんてことあるんですか?
高校生なのですが、親には接着剤黄色くて歯くそついてるみたいと言われるし、プリクラで歯を見せて笑えば見事に真っ黄色です。

長々とすみません。小さな矯正歯科で担当がおじいちゃん1人で一生懸命やってくれてるのは分かるんですが、歯に接着剤一生ついたままなんて…(><)

わかる方いましたら回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2018/8/2509:25:13

矯正歯科専門の歯科医師です。
多分裏側の針金は保定装置だと思います。クリアリテーナー(透明な歯型)も入れているのだと思いますが、通常ちゃんと入れて入れば後戻りはないはずなのですが?
なぜ矯正治療後に隙間があるのかここではわかりません。接着剤は保定装置なのか、何らかの原因でレジン充填しているか(上下の歯の大きさの違いによって片側にスペースを空けざるを得ないこともあります)わかりません。その接着剤をクリーニングするか付け直せば綺麗になるはずですが。
いちばんの問題はあなたが治療の内容や治療の段階を理解されていないことです。まずは先生にちゃんと聞いてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/2514:55:15

透明な歯型つけています。
    音楽の授業と(オーボエ等の楽器を使う時)部活(吹奏楽)、食事の時は外していますが、その他は常につけています。
    一番最初の治療を始める時に、歯を2本ぬくのでどうしても歯の隙間はできてしまうと思う その隙間は目立たない詰め物で埋める予定と言われました。
    目立たない詰め物だから別に何とも思わなくて、承諾をしましたが、全然目立つしその歯の隙間を埋める時に前歯の真ん中にその隙間を埋めるやつがついて、それがまだとれません。
    もう何ヶ月もたってるのにとれません。
    なので歯の隙間と前歯の真ん中だけ黄色いのが目立ちます。

次の歯医者は1ヶ月なのでその時改めて聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/25 15:01:45

丁寧に最後まで教えてくださりありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる