ここから本文です

一軒家購入を考えています。 夫36歳、年収380万 貯金200弱 妻35歳、年収280万 ...

pap********さん

2018/8/2509:55:39

一軒家購入を考えています。

夫36歳、年収380万 貯金200弱
妻35歳、年収280万 貯金600万

現在3歳の子ども一人、家賃四万(会社から1万5000の住宅手当て有)
一軒家の購入を考えてます。

建て売りの一軒家2180万の家が今候補

に上がっていますが、頭金を500入れたとして、30年ローン、残りの200万をどうしようか考えてしまいます。
貯金を全て使って頭金にするか、それとも他の方法をとるか…
ちなみに親の援助は当てに出来ません。

それとも、土地も探して居るので約2000万で出来なくはない家も検討しています。

最初の方の一軒家は土地も家の広さも広く、2件めの家はまだはっきりはしませんが、土地も若干狭く、家の間取りはまだどうなるかわかりません。

どちらの物件を購入か、考えています。
もしくは中古物件をもう少し探すか。
場所としては最初の方の物件が広さといい、車の出入りがゆとりがあるので、気に入っているのですが…

少しでも安価におさえた方が良いでしょうか?
あと何年住めるかも考えて、あまり無理をしない方が良いでしょうか?
子どもも、もう一人欲しいと考えています。
将来、学費とか色々かかってきますし…

どうか、良いアドバイスを下さい。
m(__)m m(__)m m(__)m

補足補足です。
建て売りの一軒家は、不動産の方の兄と父が建築の仕事をしているようなので、多少安くなるようです。
土地の価値は値段相当な感じです。
学校まで多少ありますが、学校の近くだともう少し値が張ります。
家の値段はまあまあですが、土地の値段がそれなりにある気がします。

もう一件の土地探しからの一軒家ですが、知り合いが見つかりまして、ハウスメーカーよりは安く建てれるとのこと。ここの土地は先程の一軒家の近くにあります。

ローンの件もですが、…
それとも、どこか中古物件を購入するか?
高い買い物なので、色々悩んでしまいます。

閲覧数:
1,242
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_********さん

2018/9/101:01:26

新築も購入時点で中古になります。これからの時代値上がりは望めないです。
金利も安いから貯金するより家買っちゃおうって思うのも分かります。

だけど買い急がないで、10年後、20年後、30年後の生活をイメージしてください。

30年後、質問者さんが年金生活の時には、もらえる金額が今よりグッと減っているので老後の資金は余裕をもって貯蓄しておかないとダメです。

20年後、お子さんは就職されているかまだ学生さんでしょうか?もう少しさかのぼって・・・進学の際の選択肢は多い方が良いです。潤沢な教育資金が必要ってことです。

10年後、そろそろ中学受験や高校受験が考えられますが、小・中の立地より、高校進学や大学進学の際は駅近くが一番です。
ご自身が高齢になった時にも、免許返納の後は徒歩圏に駅やスーパー、病院が無いと生活難民になります。

毎月のローンだけでなく、固定資産税も毎年かかってくるし、10年後くらい過ぎるとあちこちメンテナンス費用などもかかってきます。

貯金は頑張っていらっしゃるなあって思いますが、もう少し年収が上がって、お子さんの予定(二人目)もお生まれになってから、購入を考えても良いんじゃないかなって思います。

家賃補助や社宅がある方はなるべく長く利用して、その間貯蓄(ちょっと投資とか)されて、なるべくローンの金額を抑えたほうが良いです。手もとにも少しのこしておかないと、急な病気や怪我などの時に心配です。保険に入っていてもすぐにおりませんから。

夢の無い回答でごめんなさいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2018/8/3121:38:06

当然新築の方が良いですよねー
お金があれば!

見栄を張って狭い土地に新築建てて何十年もローン組んで
生活レベルを落として人生終えるか(極端に書きました)
中古にし広い土地を手に入れ 更に短いローンで
生活レベルを良くし人生終えるか

どっちが良いですかねー

昔の家は現在当然中古で見かけも悪いですが
中には高級材を沢山使った、現在では到底建てれない家が沢山あります
現行の家は見た目良し中身安価なものばかりです。。。

そんな高級材を沢山使った家でも歳月過ぎるとただ同然
美味しすぎますねー
そんな家が今沢山あるんですよ 古いだけって理由で

私はそう言った条件で探し
土地の広い高級材を使った家を手に入れる事が出来ました
ほぼ土地代のみ

当然水関係はリフォームしましたが
子供が汚そうが特に気になりません

sj5********さん

2018/8/3116:27:09

私の場合は
「希望の土地が見つかるまで粘る。」でした。

土地探しは1年半ほどかかりました。

自分の足で空き家や空き地を探して
地主と交渉したりもしました。

家の性能は高いほうがいいです。
断熱材、耐震パネル、高性能サッシ、気密工事などで
建設費は高くなりますが数十年後には元が取れます。
光熱費、メンテ費用、医療費、などの
ランニングコストが安いからです。
家の寿命も伸びるし何と言っても快適。

温度、湿度のストレスがない生活はマジ楽ちんです。

osi********さん

2018/8/3115:57:36

家は古くなりますから、もっと頭金を貯めてから購入を考えてはどうですか?

早く買えば買うほどメンテナンスなどもお金がかかりますよ。

家を購入後も貯金は年収分ぐらいは持っていた方がいいと思います。

tom********さん

2018/8/3115:51:58

他の方はメンテナンスとは言われていますが、それはあくまでも30年以上住む場合に当てはまります。

我が家も新築を検討していますが、自分の子供がその家を継ぐなどある場合はそれでも構わないと思います。

それにいくらメンテナンス費用を考えた所でそれはまだ20年よりも先の話です。

私32歳(夫)年収500万
妻37歳年収300万
貯金1800万
頭金1000~1500万入れる予定です。
親からの資金援助は無しです。
子供二人(6歳4歳)

それでも全て借入利息や建物や土地込みで3000万で考えています。
無理な繰上返済をするよりも頭金を多めに入れておいて月々の返済額を減らしていくつもりでいます。

私の場合は長くて30年住んだらあとは子供の世代に任せます。解体して建てるなりはその時になってみないと判りません。

それよりも如何に月々の返済を抑えて無理のない生活を送るかの方が賢明だと思っています。

今の時代は公務員でもない限り安定した仕事などないと思っています。
不思議な事ですが転職した場合などは住宅ローンに加味されていません。
今の段階での年収になりますから、万が一転職しても支払いが可能なぶんの住宅ローンにすべきだと思います。

cal********さん

2018/8/2613:13:07

高い買い物なので、色々悩んでしまいます。

とりあえず、その認識が違います。

仮に食費が月1万違うと、50年で600万です。
車1台所有数が違うと、生涯で1500万。
手取が年15万違うと、30年で450万
家賃6万に3年長くすむと250万弱。

これらと比べ、家の価格差なんて誤差です
家の値段ばかりではなく、それを買った後の生活全般の総額を考えましょう。
近場のスーパーが高めで、毎日の食費が100円アップしただけで、50年で180万ですよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる