ここから本文です

次の診察時に返事をしないといけません。 良いアドバイスをお願い致します。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2510:23:50

次の診察時に返事をしないといけません。
良いアドバイスをお願い致します。

保険適用のCADCAM冠について
小臼歯で適用されると聞きましたが、やはり、自費でセラミックやジルコニアを勧められました。今後や予後を考えるとそのほうがいいのでしょうか。
費用が高く 8-10万位です。保険適用であれば1万前後です。
ただ、保険適用のCADCAM冠は割れたりする場合もあり、変色したり、虫歯(二次カリスエ)ややり直しになり、歯の負担もあるそうです。
小臼歯なので保険適用でCADCAM冠は使用できますが、できたら自費が歯の負担は少ないと勧められました。

もう一本、根の治療(10年前 神経取った歯)の被せ物にセラミックやジルコニアを考えており、費用が重なり悩んでいます。

質問1
小臼歯 前から5番の歯(上) 保険適用でCADCAM冠は10年持たすことはむずかしいのでしょうか。

質問2
神経をとった歯(保険治療)に被せを自費 ジルコニアをして
小臼歯は保険適用でCADCAM冠にしようと考えていますが
この小臼歯もセラミックにしたほうがいいのでしょうか。

医師からセラミックにしたほうがプラークつかなくて大きな虫歯にはいいと言われています。
無理しても小臼歯 前から5番上を保険CADCAM冠でなくセラミックにしたほうが
いいのでしょうか。

他の虫歯治療もあり2本自費は考えています。

質問3
ゴールドは前から上の歯の5番、6番はあり勧められない
セラミックやジルコニアが審美的にいいと言われました。
神経を取った歯の被せはゴールドクラウン、ジルコニア、セラミック、どれが良いのでしょうか。

よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
120
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2018/8/2510:28:42

1~3
あなたが 体感できる程の差は ほとんど無いと思います
保険診療内で十分でしょう

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2510:57:35

    >保険診療内で十分でしょう

    質問1~3の具体的な回答をお願いしたいのですが。
    申し訳ありませんが、回答になっていない気がするのです。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/31 02:16:38

保険診療で一生懸命してくれる先生は少ないように感じます。
採算がとれないのでしょうか。
保険できちんとしてくれる先生に巡り合いたいです。

回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる