ここから本文です

メルセデスのAクラスを買いました。通勤や旅行などで使用してます。1ヶ月が経ち走...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2512:56:10

メルセデスのAクラスを買いました。通勤や旅行などで使用してます。1ヶ月が経ち走行距離が2600kmで初めて洗車をしようと思ったところホイール?タイヤのところの金属のところが真っ黒でした!びっくりです!これは

なんでしょうか?特に前が酷いです。後ろもですが、車はガレージに止めてるし雨風当たらないし泥道なんかも走ってません。都内を走ってます。前の車クラウンの時はこんなことはありませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

編集あり2018/8/2513:12:25

欧州車は軟派な国産車と違い、アウトバーンを時速200キロとかで平気で走りますから、走行性能重視で、国産車より効きがよく、高音になって大丈夫なブレーキパッドを使っています

国産車はブレーキダストが出ない仕様ですが効きは悪いですよ。町中レベルでは違いが出ませんが

前ブレーキの負荷が高いのはわかりますよね。だから前のほうが汚れます

典型的な輸入車あるあるです

こういったパーツ一つ一つが高性能で高価なのが輸入車です。だから維持費が掛かります

ホイールのクリーナーとかカー用品屋で売ってますよ

最近は輸入車用でもダストがでないものもでています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mbw********さん

編集あり2018/8/2521:42:00

Eクラスに乗ってる者です
ホイールが真っ黒に特に前輪が酷い状態!
私も、初めてメルセデスに乗り換えた時 「何!これ!」とビックリしました。
メルセデスでは当たり前というか普通です。
制限速度の無いアウトバーンを走る事を前提に作られた車のブレーキです。
日本車とは全く違う考えで作られた結果 日本車ではさほど発生しないブレーキダストが大量に発生します。
ブレーキダストとは黒い鉄粉です。

日本車のブレーキシステムとどう違うのか?
何故大量のブレーキダスト(黒い鉄粉)が発生するのか?
詳しくは下記のURLで詳しく説明しています。

https://search.yahoo.co.jp/amp/car-me.jp/articles/3997%3Famp%3Dyes%...

この黒い鉄粉、メルセデスオーナーの悩みのひとつです。
放置して置くと焼き付いて、ちょっと頑張って洗車しても太刀打ち出来ません。

未然に防止するお勧めの方法は購入時にディーラーでホイールコーティング(約2万円程)して貰う事です。
コーティングしてたら1ヶ月に1度ぐらいの洗車で綺麗になります。

約1ヶ月2600kmであれば、ちょっと頑張って洗えば綺麗になると思います。
ただ見た目綺麗になっても、ホイール表面を手で撫でてザラザラ感が有る様で有れば鉄粉がホイールに刺さっています。
その時は「鉄粉取り」をして下さい、「鉄粉取り粘土」をカーショップで売ってます。

鉄粉取りでザラザラ感が無くなったらもう1度良くカーシャンプーで洗って、市販の「ホイールコート」でコーティングして下さい。

後は、マメに洗車する事です。

下記の写真は約6万キロ走っている私の車の前輪のホイールです。

思い付くままに投稿しました、良かったら参考にして下さい。

Eクラスに乗ってる者です
ホイールが真っ黒に特に前輪が酷い状態!
私も、初めてメルセデスに乗り換えた時...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kwo********さん

2018/8/2514:58:04

ドイツ車のブレーキパッドはブレーキの効きを重点に置いた物を使っている為にパッドが消しゴムのように削れ、ダストとしてホイールなどに付着しやすいのです。
自身の安全を守る為に汚れやすいと考えれば納得されると思います

もし汚れが気になるようでしたらホイールをコーティングして頻繁に洗うか、ブレーキパッドをダストの出にくいパッドに交換されれば解決されると思います。

tog********さん

2018/8/2513:07:27

「ブレーキダスト」と言うものです。
ブレーキを掛けるたびに、ブレーキパッドやローターが削れてホイールに付着します。
時間が経過するとともに固着し、落とし辛くなります。
最終的にはプロでも落とせないくらいに固着します。

洗車しても数回ブレーキを掛けただけで、目に見えるくらいダストは付着するので、綺麗に保ちたければマメな洗車、拭き取りが必要です。

私もユーロ車に乗っていますが、購入後すぐにパッドを低ダスト用に交換し、ホイールはコーティングしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる