ここから本文です

私の友人が体調を悪くしてしまい、現在精神科へ通院していますが 双極性障害の疑...

myk********さん

2018/8/2514:10:59

私の友人が体調を悪くしてしまい、現在精神科へ通院していますが
双極性障害の疑いがあるようで
ラモトリギン、レクサプロ、クエチアピンというお薬を処方して頂いているようです。

私自身、お薬には疎く全くの素人ですが、双極性障害の方には抗うつ剤であるレクサプロは
躁転の危険があるので基本は処方しないと、心理職関係の友人から聞きました。
また、クエチアピンは保険適応外で同じ双極性障害のお薬であるラモトリギンが処方されているのなら、クエチアピンも処方する必要はないのでは?と伺ったので、気になっています。
どなたかお薬に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
240
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

編集あり2018/8/2514:58:37

仰るように双極性障害には基本的に抗うつ薬は使いません。その点は心理職のお友達は正しいです。ですがよっぽどうつが酷い時には抗うつ薬も処方されます。勿論躁転にはすぐに対応できるようにしています。

ラモトリギン(ラミクタール)は双極性障害のうつ状態の予防に処方されます。

クエチアピン(セロクエル)は双極性障害のうつ症状の改善に適応があります。
何故クエチアピンが適応外と仰ったのかは情報が古かった可能性があります。2017年からだからです。

そうしてみると、お友達はうつ状態に困っていらっしゃるのかと思われます。うつ状態が何度も繰り返される時に双極性障害が疑われ、一度でも躁転があれば双極性障害と診断されます。

  • 質問者

    myk********さん

    2018/8/2515:28:45

    コメント、ありがとうござます。
    うつの症状が重たい場合にも、レクサプロを処方するんですね。
    でもクエチアピンもうつ症状の改善効果があるのに、レクサプロも処方されることも一般的なんですか?
    友人は、最近からクエチアピンも二錠に増えて、でもあまり効果を実感できていないようでして。
    私もこんなに服用していることにビックリしてまい、心配しています。
    うつ病や双極性障害の投薬は、この量の服用は当たり前になってきますか?

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる