ここから本文です

任意売却についての質問です。手順として最初に売主との間で専任媒介契約を結ぶと...

chi********さん

2018/8/2515:44:51

任意売却についての質問です。手順として最初に売主との間で専任媒介契約を結ぶと思うのですがレインズに登録して買主が他社不動産屋仲介で決まったとした場合でかつ売主の債権者が仲介手数料を容認しないとなった場

合、任意売却を仲介した不動産屋は最悪仲介手数料0って言う事も可能性があると言う事でしょうか?
不動産関係に精通しておられる方教えて下さい。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sey********さん

2018/8/2518:32:29

ひょっとして・・・さっきの続きかな。
手順をお話しますと、任意売却で売主と専任媒介契約を結んだら、その次は登記簿謄本に載っている担保権者に連絡して、打ち合わせをします。

その段階で、仲介手数料の話にもなりますので、担保権者が「もちろん仲介手数料は認めます」とか「仲介手数料は認められません」とかがわかります。
それを受けてこれからの営業戦略を立てることになります。

仲介手数料があるなら、レインズに登録して他業者の客付けでもいいでしょう。

しかし売主からの仲介手数料がないなら、そういうわけにはいきませんので、売主に相談して「専任→一般」に切り替えてもらうとかして、レインズ登録しないで水面下で自分で買主をさがすことになるでしょう。そのためには売主との信頼関係を築き、他業者に依頼しないようにしておく必要があります。

また、売主からの仲介手数料がないとなれば、売主に話して、売主が別途仲介手数料を用意できないなら、その依頼をお断りするかでしょう。

ただし、自分で買主をさがして、それが業者なら、売主からの仲介手数料が出ないことを話せば、仲介手数料を両手分にしてくれる可能性もあるでしょう。

私なら、売主からの仲介手数料がなくても、一応依頼を引き受けてやってみますが、あなたは、どうでしょうか。

質問した人からのコメント

2018/8/25 19:18:47

早速のご回答のお返事誠に有難う御座いました。ご丁寧な説明なのでよくよく理解をする事が出来ました。感謝してます。有難う御座いました。
他の返信も参考になりました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mei********さん

2018/8/2517:05:29

可能性は0ではありませんが、それでは仲介をする意味が無くなりますので実質0でしょうね。
債権者が素人でもなければ容認しないケースは見たことがありません。
ましてや、媒介契約時に手数料支払いに関しても同意を得るのが普通ですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる