ここから本文です

毛の抜けやすい犬を室内で放し飼いにされてる方、掃除はどうされてますか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/2518:39:45

毛の抜けやすい犬を室内で放し飼いにされてる方、掃除はどうされてますか?

うちは柴犬オス3歳を室内で2匹飼っていて、リビングの一角に柵で仕切った4畳ほどのスペースを犬用に設けており、たまにリビングに放してあげているのですが、放した後のクリーナーと拭き掃除とコロコロが毎回大変で…

室内で常に放し飼いにされている方は、床に毛やヨダレが落ちていたり服や家具やあらゆる物に毛がついているのはある程度仕方ないと思っていらっしゃいますか?
いつも犬たちがリビングで自由にしていていつでも触れ合えるという状態に憧れはあるものの、犬が歩けば毛が落ち、犬が触れたところには毛が付いている、ということが当たり前にできず、放し飼いをしたいけどたまに放して後は大掃除に疲弊、というようなこの3年間です。

よし、これからは放し飼いにしよう!と思えるような言葉や考え方やアドバイスをどなたか頂けませんか?

ちなみにファーミネーターやスリッカーを使ってブラッシングはこまめにしています。
(それでもワンコスペースには毎日毛がある程度は落ちてるし、抱いたり触れたら自分の服や肌にも毛が付く…)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apo********さん

2018/8/2600:04:50

掃除機をかけてフローリングはウエットシートで拭き掃除してます。
カーペットはコロコロしてます。

それでも次の日には毛だらけですが、もう諦めてます。
飼ったからには幸せにしてあげないといけないので抜けるからやだなーなんて言ってられません。
飼い主としていつもおおらかな雰囲気でいたいと思ってます。

フリーは良いですよ〜。
一緒に寝ると冬は暖房要らずですよ〜( ^ω^ )

掃除機をかけてフローリングはウエットシートで拭き掃除してます。
カーペットはコロコロしてます。...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/2717:56:25

ご回答と可愛いお写真ありがとうございます^^
    お写真、すごく嬉しいです!

次の日には毛だらけということですが、しばらくは保つんでしょうか?
    うちは犬たちのスペースにクリーナーをかけても、次見たらもう毛だらけやないか!という感じで;
    白柴だから茶や黒の子より全体的に毛が柔らかい気もするのですが、まぁでもほんと、抜けるから云々言っていてはダメですよね;
    今は、放してもらえるのは特別嬉しいこと、みたいな感じにしているのですが、特別嬉しいよりもいつも嬉しい方がいいに決まってますもんね。
    よし、私も覚悟を決めてフリーにしてみるか!と思えました。
    ありがとうございます(๑˃ ᴗ˂ )

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/1 08:41:39

皆さまご親切に色々教えてくださり本当にありがとうございました!
全員の方にBAを差し上げたいですがお一人しか選べなくて残念です。
BAは可愛らしい写真を何枚も貼ってくださった方に。
準備が整い次第私も皆さまの仲間入りをさせて頂きます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2018/8/2915:12:34

キャバリアとキャバシーです。
キャバシーはシーズが入ってるのであまり抜けません。探してわかる程度。

キャバリアはまあまあぬけます。ごっそりではないです。夕方には落ちてるなぁと思うくらい。

うちはコロコロ二回、ルンバ一回です。
しかしお風呂に入った日は多いので夕方にもルンバです。
ソファには簡単なカバーをして、毎夜コロコロ。

放し飼い以外考えたこともないので悩んだ事はないですよ。

毛が嫌な方はやはり毛の伸びる犬種にすると悩まないかも。確かにシバちゃんはぬけますね。友達の所で見てるのでよくわかります。

回答になってなくすみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2018/8/2911:25:28

柴犬!!!!!!!私も柴犬(とラブ2頭の計3頭)買っていますが死ぬほど毛が抜けますよね…
我が家では放し飼いをしています。家のいたるところに毛が落ちていますし、カーペットに寝ようものなら部屋着が毛だらけ。ひとついいところはふわふわしているのでつまめば取れるところでしょうか…

ファーミネーターやスリッカーを使ってもあの時間はどこへ?となるくらい抜けますよね~かわいいんですけどね(笑)

①我が家はまず家に帰ったら部屋着に着替えることを徹底しました。
(普段着のときより心が広くなる気がする笑)
②あとはカーペットをやめました(毛の温床になるので)
③フローリングだと犬が滑るので、滑り止めシートみたいなのをリビング、廊下などに貼りました(大きなサランラップみたいなやつです。滑らないので人間はスリッパ履けなくなりますが)
④ソファーにも毛がつくのでダブルベッドサイズのベッドカバーをひいてます。
(今だと冷たく感じるやつ。そのほうがつるつる滑るので毛も落ちやすい)
⑤冬になると部屋着の上にウルトラライトダウンを着る(つるつるするので)

それでもやっぱり毛は落ちます。掃除機をかければ戦いを挑んできますしキリがないのも事実です。毛布やタオル、クッションは自分のものだと思っているのでそれらも毛だらけです。あとはブラシだけだと限界があるので、お風呂によくいれています。
それかスリッカーやファーミネーターのあとのコームでしょうか?コームをやっても抜けるは抜けるのですが、ブラシで毛が浮いてきているのでそれを取るだけでも違います!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

alp********さん

2018/8/2611:01:13

うちには4匹います。
コーギーがいるので
抜け毛は半端ないです。
掃除機を日に2回はかけます。
ごみはほぼ犬の毛です。
カーペットはやめて
フローリングのままです。

服は毛だらけ
靴下に毛が付くから
靴の中も毛だらけです。

日に何本毛を食べているか
想像するのが怖いです。

でもぜんぜん気になりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

編集あり2018/8/2605:44:24

質問者さんは、かなり綺麗好きなんでしょうね。犬を室内で飼えば、完璧に綺麗を維持できませんよね^^;

我が家では、多頭飼い放し飼い状態です。リビングは、とにかく物を置かない。掃除がとにかくしやすいこと、物が外に出てないだけで、部屋は綺麗にみえるものだと思っています。家具も毛が目立ちにくい色にしています。
ぱっと見は、いつも綺麗にしてるねと言われますが、ズボラなので、一日一回掃除機をかけるのが基本で、ソファをコロコロするくらいです。
あとは、ルンバもあります。

愛犬と一緒に寝てますので毛があるのが普通…と思ってます 笑

あまり神経質にならない事が一番かと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cho********さん

2018/8/2523:22:04

抜け毛が多いハスキーを室内で完全フリーにしています。

最初は気になりましたが、ある程度は諦めも必要かと思います。

掃除機は特に抜け毛の多い時期は午前中と夜の2回しています。2階へは寝る時しか行かせないので、掃除機はリビングだけをこまめにしています。

洋服については、しゃかしゃか生地の服・濃い色の服は着ないって感じになってしまいました。洗濯する前に服は全部コロコロします(特に靴下)。コロコロも普通のではなく、ベタベタが強い「超強力」なやつです。

また部屋はカーペットは毛が付くので敷いていません。フローリングだけです。なので毛が床に絡まって取れないという事はないです。よだれよりも鼻水で床が濡れている事があるので、気づいたらティッシュでさっと拭きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる