ここから本文です

質問です。

chi********さん

2018/8/2519:34:44

質問です。

私は前歯が出っ歯で全体的に口が突出しているのが昔からのコンプレックスで歯の矯正をすることにしました。
すでにレントゲン撮影等は終わっていて後は私の決断次第で矯正に入るのですが歯医者さんの言葉でまた迷いが出てしまいました。

矯正歯科では抜歯してワイヤー矯正を勧められました。(私の歯はインビザよりワイヤー矯正の方が良いと言っていました)
そこで歯医者で抜歯をしようとしたところ
歯医者の先生は歯を抜くことを勧めたくないらしく、非抜歯で歯を削り隙間を作ってインビザラインで引っ込めるやり方を勧められました。
どちらとも意見が異なりますしどちらとも納得の行く考え方なのでどうするべきか本気で悩んでおります。
ご意見よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

丸山 浩二の画像

専門家

2018/8/2916:50:33

歯が出ていて抜歯を行いそのスペースを利用して前歯を下げる場合はかなりお口が下がり口事の改善ができると考えられます。その場合歯が埋まっている骨も下がるためにそのような変化が起きます。
一方歯を削ってそのスペースを利用して歯を下げる場合は、歯を抜いて行う場合ほど口元の変化は期待できないでしょう。
私は矯正専門医で通常の矯正治療もインビザラインを用いた治療も行っていますが
質問者の方のような症例には大きく口元を下げたいがために通常のワイヤーを用いた矯正治療をお勧めします。
下記に私のクリニックのブログを添付しますので参考にして下さい。
https://ameblo.jp/maruyama-ortho/entry-12395280752.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

丸山 浩二の画像

丸山 浩二

歯科医師

「完全に近い治療」のために、しっかり検査することから始めます

丸山矯正歯科は恵比寿にて24年矯正専門医として開業してまいりました。そしてこの度より利便性を考慮して浜松町に4月より移転しました。心がけているのは「確かな衛生管理」のもと、患者様に安心して治療に専念していただける環境を整えること。確実性の高い検査から...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toq********さん

2018/8/2814:00:26

歯を抜きたがらない歯医者は本当に健康を考えた.良い歯医者です。

私が歯医者に掛かった時に.奥歯の治療で.抜き歯以外受け付けない歯医者がいます。

これは患者の立場を度外した.いい加減医者です。

貴方がどうするか.抜かないやり方をするべきと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2018/8/2700:05:01

美容整形の名医相談所
山口より、以下、回答です

骨格の問題で根本的に改善するなら美容外科、劇的な改善は無いにしろ歯を動かすだけで変化を期待するなら歯科。

目的が違うので勧めることも違うと思います。

ご相談される方の半数が失敗して修正したいといったご相談です。
なので名医選びを慎重にされてください。

※プロフィールに書いた通り、美容整形は
『名医の条件』『クリニックの失敗確率』『カウンセリングのコツ・傷跡を最小限にするコツ』
を理解しなければ失敗のリスクがあります。

ha0********さん

2018/8/2522:31:24

歯科衛生士として現在働いている者です!

かなりのお金がかかる矯正、その上歯を抜くか抜かないか、、、決断に迷いますよね(´・_・`)

不安があったり不審なところがあればもちろんそこはやめて頂きたいですが…

どちらの先生からも説明を受けた上で両方とも納得しているとなると、あとは矯正専門のドクターの意見かいち歯科医院のドクターの意見か、金額はどれぐらい違うか、どちらが通いやすいか、等を考えた方がいいと思います(^^)

もちろん矯正歯科のドクターは矯正専門で矯正のスペシャリストです。

ただ金額はそれなりに高い場合があります。

一般歯科のドクターのように歯をできるだけ抜きたくないという考えは多くのドクターが持っているはずです。
もちろん矯正歯科のドクターも持っている考えだと思います。

しかしなぜ矯正歯科のドクターはインビザよりワイヤーが良いと言ったのでしょうか?

理由やメリットデメリットをよく考えて、後悔のない歯列矯正をしていただけるとうれしいです(^○^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる