ここから本文です

結界師の真界は絶界の完全上位互換ですか?

mom********さん

2018/8/2519:53:24

結界師の真界は絶界の完全上位互換ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apy********さん

2018/8/3020:42:00

まあ、おおむね間違えではありませんが、単純な上位互換とは言えないと思います。絶界も真界も自分の世界を創り出す術という点では、共通しています。しかし、その創り出した世界の持つ性質は全く異なる物です。
絶界は術者以外の物を全て拒絶し消滅させてしまう世界を創り出す術なので、術者以外の物は文字通り消滅して終わりです。
それに対して、真界は世界を初期化して自分の望む世界を創り出す術です(初期化の過程で術者の受け入れがたい事実や人物を消滅する点については、絶界と似ています)。限定的な範囲とは言え、無から自分の望む物全てが叶う世界を創り出してしまえるこの術は、神の領域を侵す術と言っても過言ではないでしょう。その為、自由度の高さは絶界とは、比較になりません。
とはいえ、こんなデタラメな術を何のリスクもなく、使えるわけがありません。真界は、先にも書いたとおり、神の領域を侵す術です。普通の人間が完全な真界を発動させれば、術者自身が命を落とす可能性すらあります。現に、良守は不完全な真界を発動させただけで、術の反動で体が一時的に麻痺してしまいました。
このデメリットは、戦闘では大きなマイナスとなるでしょう。一方、絶界は真界ほど術者に負担もかからないし、消費する力も少なくて済みます。という事は、戦闘という一面に関して言えば、絶界の方が、はるかに使い勝手がいいと言えます。なので、単純な上位互換とは言えないと思います。

質問した人からのコメント

2018/8/30 22:26:23

なるほど
ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる