ここから本文です

質問です。

mas********さん

2018/8/2520:59:53

質問です。

都市国家とはなんですか?
調べたら「一つの都市といくつかの村が集まったもの」と書いてありましたが(少し文字は違ったかもしれません)それであっていますか?
あまり文の意味が分からないです。
もっと簡単に教えられる方いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2018/8/2601:49:15

村は気にしないでください。

都市とは何かをまず考えましょう。

都市とは、人類の食料生産力が上がって、全員が食料生産(狩猟採集も含む)に従事しなくてもよくなった時代のものです。

この段階で、人類はその生産力の余剰によって、多少その食料を他の人間に取られても、あるいは融通してやっても、困らなくなっています。

すると人間社会に、政治家、宗教家、泥棒、武人、商人、匠、娯楽の提供者、といった食料生産者ではない職業が生じます。

このような人々が密集して住むところが都市です。

そして、一つの都市がそのまま一つの国家になっているのが都市国家です。

なお、都市は人々が集まって暮らすところですから大量の食料が必要ですが、人口密度が高いために都市の中に農地や狩猟採集の森を持つことができず、これらは都市の外にあります。

このような農地や森を「後背地」と呼びます。

あなたが読んだ解説に「いくつかの村」と書いてあったのは、後背地のことです。

他所から食料を買うことも出きるので、都市に後背地が絶対あるとは限りません。

質問した人からのコメント

2018/8/26 11:03:46

ありがとうございます‼

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yet********さん

2018/8/2523:58:38

簡単、かどうかはさておき、

「ひとつの町でひとつの国になってる」

というようなものです。

この場合の「国」は、

「ほかの関係ないやつらから、あーだこーだ言われない範囲」
「逆に言えば、自分たちのことは自分たちで決められる範囲」

というくらいでいいです。
例えば、現在の日本の中で起きたできごとについて、ほかの国が口出しをすることはあってはなりません。
でも、東京で起きたできごとについて、日本の政府が口出しをすることはあります。
こういうものが「国」です。

さて、都市国家の場合、ひとつの「町」でひとつの国です。
問題なのは規模感で、
新宿区くらいのサイズ、のこともあれば、
東京都くらいのサイズ、のこともあれば、
関東地方くらいのサイズ、のこともあります。

古代ギリシアのアテネの場合、新宿区くらいの規模感でしょうか。
紀元前4世紀ごろのローマなら、東京都くらいのサイズ。
紀元前3世紀ごろのローマなら、関東地方くらいのイメージかな。
中世のヴェネツィアもやっぱり、関東地方くらいのサイズかな。
そんなに大きいのを「都市国家」っていいのかどうかはわかりませんが。

そうすると、古代アテネくらいであれば「ひとつの都市」といえるでしょうし、
都市国家ローマなら「ひとつの都市といくつかの村」となります。
最初はひとつの都市でも、いくつかの村を従えてしまえば、自分たちの国の中に入れられますよね。

なんにしても、
「うちは小さいひとつの都市かもしれないけど、ほかのやつらに口出しはさせない! 自分たちのことは自分たちで決める!」
というふうになっていれば、それが都市国家だといえます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる