ここから本文です

世界における立場は北朝鮮よりも危うい国連の唯一敵国条項対象国の日本をどう思い...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2521:25:48

世界における立場は北朝鮮よりも危うい国連の唯一敵国条項対象国の日本をどう思いますか

敵国条項

第二次世界大戦中に連合国の敵国であった国(枢軸国)に対する措置を規定した敵国条項があります

国際連合の条文では、日本が再度戦争を起こそうと画策したと判断されただけでいつでも戦勝国側(米・英・中・ロシアほか戦勝国など)は、無条件で日本を攻撃できるという条文になっていて現在でも”国連の敵国条項がはずれていない”のは日本のみとなっています

枢軸国だったイタリア、ドイツは既に敵国条項から外されています

それは、たとえば第二次世界大戦中に連合国の敵国であった日本がアメリカに都合の悪いことをすれば、国連決議を得ずしていつでも軍事的に攻めても良いという条文です

国連憲章の51条では、紛争は国連の預かりとなる規定ですが、敵国条項に関しては51条の規定にしばられず軍事制裁を科すことが容認されます

つまり日本が軍事行動を取れば、有無を言わさず攻撃し、叩き潰しても世界的にはなんの問題もないということになります

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/8/2521:35:10

敵国条項はそのとおりですが、当時の日本なので、北朝鮮、韓国、南樺太、千島列島、台湾も含みます。(満州は傀儡国家なので微妙)

あと、ドイツがいつ、敵国条項から外れました?
お教え願います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/29 07:41:18

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2018/8/2720:41:58

今後は国連に対するトランプの動きには目を離せません。
国連はそもそも米英が中心になって設立されたものですが、実際には各国の利益よりはグローバリスト(中心は国際金融資本)の利益優先する傾向があった為、トランプが大統領になってから米国と国連を意見対立が激しくなり、結果として米国はユネスコ、国連人権委員会、地球温暖化に関するパリ協定から次々に脱退し、今またWTOからの脱退もちらつかせています。この様に米国の国連離れは加速しており、国連そのものからの脱退も空絵事ではなくなってきています。
この様な状況下では、日本も遠慮せずに自国の国益を主張してゆけばいいのでは

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kou********さん

2018/8/2602:42:24

国連の敵国条項については質問者さんの御意見に100%賛成ですが、下の返信は大きな誤解ですよ。

>1941年11月、アメリカは日本に対して最後通告としてハル・ノートを突きつけ、「日本は、満州も、中国の利権も、すべて放棄せよ」と要求する

ハルノートを読んでいないでしょう。ハルノートには満州もマの字も出て来ないし、日本が中国に持っていた利権についても「ひと言も」書いていません。

>日本人は白人の奴隷として生きるのか、日本の誇りと未来を賭けて戦うのか

ハルノートを受け入れても「白人の奴隷」になんかなりませんよ。以下を御参考に。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111927004...

>当時のアメリカ大統領・ルーズベルトは「戦争はしない」との公約で大統領となったが、日本から先に手を出させればアメリカ国民も納得するだろうと考えて画策をし、真珠湾で最初の一発を日本に打たせたのである

これも大きな誤解ですね。あの戦争は日本が当時の国策の基づいて独自の判断、意思で始めた戦争です。これについては以下を御参考に。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121924392...

なお、「金沢京子」のブログから引用しておられますが、この人、誰ですか?橋本龍太郎元首相の愛人の噂のある人?「銀座ホステスの性事情」を書いた人??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

glo********さん

2018/8/2602:25:25

>現在でも”国連の敵国条項がはずれていない”のは日本のみとなっています
>枢軸国だったイタリア、ドイツは既に敵国条項から外されています

そんな事実はありません。
そもそも敵国条項には具体的な国名の規定がないのでどこかの国を入れるとか、外すとかは出来ないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

suz********さん

2018/8/2521:48:52

あの想像を絶する侵略戦争における悪事の限りを考えれば、
本来国家自体が解体されてもおかしくないところ、敵国条項
程度の寛大極まりない措置で済ませてくれた国連と戦勝国
には深く感謝しなければなりません。
もちろん私たちはそれに甘んじることなく、誠意ある償いを
アジア特に中国韓国にするべきです。もし彼らが望むなら
切腹も外してはなりません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる