ここから本文です

霊感の強い人は統合失調症である可能性も高いものですか?

byu********さん

2018/8/2521:55:32

霊感の強い人は統合失調症である可能性も高いものですか?

閲覧数:
306
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ing********さん

2018/8/2916:03:55

幻聴があるが幻視はない。
霊の声が聞こえるが見えはしない人は
一応、考えてみる必要はあるでしょう。

統合失調症では幻視は例外的で、幻視そのものは
統合失調症の幻覚とは見なしません。
https://www.jspn.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=79

一般に、幽霊話は見えた話が多く、見えはしないが
聞こえた話は少ないですから、結果的に幽霊話を
する人における統合失調症の頻度は少ないことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tas********さん

2018/8/2912:48:43

統合失調症までいかなくても、人間の脳は簡単に幻覚や幻聴を作り出します。
精神的に不安定だったり、ストレス過多だったり、睡眠不足でも幻覚は現れます。
人間の脳が作り出す幻覚は本物と変わりなく見えますので、本人からすればそれが実態として見えてしまうから厄介です。
だから統合失調症の方が、誰もいないのに誰かと喋っていたりするのは、本人にとっては本当に「誰か」がそこにいるんです。

rap********さん

2018/8/2602:59:52

霊感のない人が統合失調症である可能性も同様にありますね

oji********さん

2018/8/2522:12:54

私はそうは思いません。

nip********さん

2018/8/2522:06:24

たぶんそうでしょう?

犯罪者の一部が産まれつきの
脳の障害だったりする事も判明しているので
何か常人が感じ取れない部分を読み取っている
可能性があると個人的には思っていますよ。

そしてその能力は遺伝が関係してる?

そしてその能力に気が付き得ようと
努力するのが修行で有ったりする訳で・・・・。

yuk********さん

2018/8/2521:59:28

なかには幻覚の自覚が無い方で霊に憑かれてると言う方はいます。