ここから本文です

私の親戚の子供が嘘ばかりつきます。(小5女) パパの年収は3000万。去年は2000万...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2523:27:10

私の親戚の子供が嘘ばかりつきます。(小5女)

パパの年収は3000万。去年は2000万。
1億の家を建てるけど半分は貯金が貯まっている。
ママは貯金が3000万パパは5000万ある。
等々大体はお金

に関することです。
これに関しては全くの嘘だと判明しており親も困っているそうです。父親は人並み以上に収入はありますが家にほとんどお金もいれず月に数回しか帰ってきません。

他にもなくした物を実はあそこに○○(うちの子供)が隠してたよ。○○が蹴ったとか殴った。怪我したとか熱があるとか咳が止まらない(嘘の咳をずっとしてる)とかもよくあります。
怪我とか咳とかはそれじゃあ遊びに行けないね・・・。というともう治った!となります。

親しい友達は多分いないと思います。
ただうちの子供はまだ小さいので今の小学生が休日とか放課後一緒に遊ぶのかちょっとわからないので学校で遊ぶ友人はいるのかも知れません。(友達の話は聞いた事ありません。彼氏が3人いて2人はジャニーズ事務所に入っているそうです。)

私も小学生の時どうしようもない嘘をついて親に怒られていたので子供が嘘をつく気持ちは理解できますが、ちょっと嘘をつきすぎな気がします。

嘘をつかれた時もやはり人の子供なので、そんな嘘つくんじゃありません!!とは言えず、そうなんだ!すごいね!!さすがだね!大丈夫?○○も気づかずに手が当たっちゃったのかも・・・ごめんね。
と話を合わせてしまっています。

母親は困っているようで、嘘ばかりついて友達もいないし先生からも呼び出しをよくうけるそうで何かの障害じゃないかと心配しています。勉強は出来ます。うちの子供とも基本的にはいつも上手に遊んでくれていて障害があるようには見えません。

この子の心理はどういう状況なのでしょうか?
私はどう接してあげたらいいのでしょうか?
今までどおり話を聞いてあげるだけでいいのでしょうか?(1ヶ月に2回くらいは会っています。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ouc********さん

2018/8/2608:58:23

嘘をつくのはかまってほしいというSOSだそうです。低学年の頃はふだん出来ることをできないからやってと甘えたりバレバレの嘘をつく、それが高学年になると私すごいのよ!という内容の嘘に変わっていくそうです。

要するに愛情不足ですね。

親に愛されている自信がない、でも周りには気づかれたくない、だから私の家はすごいのよ!私はすごいのよ!と嘘をついて自分の心をごまかしているらしいです。

嘘を攻めてはいけないそうです。この場合は本当のことで相手をほめ、自信をつけさせる。親があなたを愛していることを理解させる。本来なら親がやるべき対応です。質問者さまは親戚ということなので、あなたは字がキレイねとか、ママがあなたを大好きって言ってたよとか、その程度しか言えないとは思いますが、、自信をつけさせることを心がけてあげてください。抱っこや手つなぎなどスキンシップも有効です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子供 咳 止まらない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/8/2709:26:41

4年生ですが、同じようなお友達がいます。

その子の場合は、「人より少し上に立つ」で初めて精神的に安定出来る程に
見栄っ張りなのですが、そんなの、年年難しくなっていきますよね。

だからスゴイといって貰えそうな嘘をついてまで自慢をしようとする、
でも4年生ともなれば、そんな見え透いた嘘わかるし、
そもそも自慢ばかりの奴なんてキツイですしね。
他にも色々問題のある部分も多いこともあり、

女子の中では浮いていて、
男子はもう女子と2人で遊ぶって年齢でもなくなっていて。

その子の場合、二重苦な事に、お母さんが全く同じタイプで。

我が子が人気者じゃないって事が受け入れられず、
どうも親に対して学校の話まで、
ウソでも人気者であるかのように話す必要があるようで。

そういう見え透いた嘘を、おかあさんは鵜呑みにして
よそのママに自慢したおしたり、
苦し紛れで人のせいにしたのをそのまんま相手や学校に怒り爆発させたりで
モンペまるだしなので余計に周りが離れていくんですよね。

でも二人とも、かなり自尊心や虚栄心は高いから
もうその現状事態にどんどんストレス貯めて余計に悪化して…で。

出来る事、でいえば、お母さんとお子さんの話を沢山聞いてあげる事じゃないですかね。

ただ、深入りすれば依存はされると思います。

そちらも2人とも、孤独な状態の様ですし。

それを受け止められるかどうか次第じゃないですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

編集あり2018/8/2708:15:01

嘘をつきまくるのは、精神的な病だと思いますよ。それは申し訳ないけど、家庭環境に問題があるからじゃないでしょうか。
特に父親に。

人並み以上に収入があっても、家庭にお金を入れないので、実際は、家庭は貧しい状況なのでは。それか、お金があることしか父親の自慢ができない。
月に数回しか帰ってこないのであれば、父親からの愛情を受けてはないでしょうし。
で、そんな状況を放置?というか、改善しようとしない?母親。

だから、お金に関することを嘘をついてお金があるように言ってしまったり、咳をしたりして人の気を引いたり、嘘の告げ口をして褒められたがったりしているのでは。
本人も、そんな自分は嫌だし、やめたいと思ってるんじゃないかな。でもやめられず苦しいんじゃないでしょうか。

単なる想像でしかないけど。
けど、誰だってこんな想像はするんじゃないかな。あなたも、少しそう思ってこの質問を立てたと思います。

だけど、障害だの言ってる母親。なんか母親もおかしいです。自分達の問題から目を逸らしてるとしか思えません。
母親がしっかり現実を見て受け入れない限り、その子は治らないと思います。

あなたは、残念だけど他人だから。今まで通りにするしかないと思います。

本当は、だれかが、彼女と話をして、本心を引き出してあげなきゃいけないんだろうけど。
そこまで関わるには、何があっても彼女を守り、投げ出さない!って覚悟が必要だから。

だけど、他人はなかなかそんな覚悟できませんからね…。
冷たいようだけど。放置するしかないかな。

ich********さん

2018/8/2605:02:09

親戚夫婦は、仮面夫婦ということですか?
母親は、お金に困っているという事ですか?

そうなのであれば、小学5年生。いろんな事を察していて、娘さんのSOSに感じますがどうなのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

acc********さん

2018/8/2603:30:19

やはりついてしまうと
後戻りできないのが嘘なので
これは厄介ですよね

私もよく嘘をつきました

よくお年玉いくらもらったネタがあるじゃないですか?
うちは堅実な家庭だったので貧乏ではないですが、必要以上のお金を貰えませんでしたので
友達が沢山もらえてることに僻んでしまって見栄を張っていたと思います

中学高校にあがるにつれて
嘘もつかなくなりました
つく必要性があまりなくなったようにも思えます

でも今の時代ネットやLINEなどで常に繋がっていますし
リア充を見せびらかす若者、とくに女子が多いので
収まっていくかはわかりませんね
SNS普及しすぎてる昨今、エスカレートする恐れもあります

愛情が足りてなかったりしませんかね?
友達がすでにいないこともエスカレートさせてる要因かもしれませんね
信じてくれる人がいると
心が痛むところがありますが
孤立してる状況だと開き直りのように嘘が爆走しそうです

痛い目を見て自分で気づかないとその子は修復できそうにないですね

ple********さん

2018/8/2523:36:36

地獄 という絵本を与えてみたらいかがでしょうか?以外と効くらしいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる