ここから本文です

主に現役SE・プログラマーの方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2605:08:02

主に現役SE・プログラマーの方に質問です。

私は今年大学新卒で50人弱程度の小規模の会社に入社しました。
働き初めておよそ半年が経とうとしていますが、まだ直接的な業務を任されていません。これって普通なのでしょうか?

去年入社された先輩はその当時会社全体が忙しかったようで、研修期間の3ヵ月が過ぎると直ぐに担当のプロジェクトのメンバーに割り当てられ残業しながら働いていたそうです。
私の場合はある取引会社の案件のプロトタイプを学習を兼ねて一人で開発するようにいわれ、作業に取りかかってはいるものの、その取引会社の見積りがなかなか決まらないらしく、上司からの指示もなく、作業期限もないまま一人でだらだらと4ヶ月は同じプロジェクトの作業を続けています。

正直、期限がない中での作業のため、研修期間に上司に言われた「急ぎの仕事がなければ定時で帰るように」を守るという名目で毎日定時で帰宅できているので非常に楽です。
ただ、あまりにも職場での関わりがなく不安になってます。

元々あまりコミュニケーションが活発でない会社だったので(そういう会社を選んだので)放置されている現状は想定内だと頭では思っているのですが、現状ただの会社の穀潰しなので心苦しいです。

新人なので、最初は勉強するのが仕事というのもわかっているのですが、進捗具合の確認もされないので、サボりが増えてしまっているのも悩みです。
インフラ担当の方がいないらしく、サーバーのログを確認されていないので、ほぼ好き勝手にできてしまい最近は自分でも度が過ぎたネットサーフィンが多くなりサボりがちでどんどんダメ人間になってきています。

自分から上司に話しかけて仕事を振ってもらうことも出来ると思います。ですが、新人らしく大人しくしていたほうが信頼を得られるんじゃないか、仕事を貰ったところで給与が増えるわけではないのに忙しくなって疲弊するのは無駄じゃないのか、と考えてしまい中々声を掛けられずにいます。

現役のSE・プログラマーの方々どうか僕に渇を入れて頂く、もしくは安心出来るようなお言葉をいただけないでしょうか。

つたない文章で、申し訳ございません。
ご回答のほどよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aob********さん

2018/8/2606:29:48

業務には波があり、忙しかったり暇だったりは、新人に限らずざらにあるので、その点は気にしなくてもいいと思います。
ただ、暇すぎるのは嫌ですね。私も仕事のない部署に異動したことがあり、そのときが一番つらかったです。
新人なので、わからないことだらけと思うので、バンバン聞いていいと思います。上司が忙しいならば、自分でプロトタイプの期限を作って早期に完成させて、レビューしてもらうことだと思います。次のフェーズは周辺技術を調べたり、さらに深く開発してみたり、工数見積もりをするような流れになると思います。プロトタイプも必要な作業であり、上司も期限は設けていないものの、どれくらいの早さでどれくらいの品質で、というのはチェックしているので、早期にハイレベルのものを完成させて提出するのは、今後の評価面でもいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/26 16:44:52

皆様方たくさんのご回答有難うございます。
ベストアンサーはこの方の内容が一番求めていた回答に近かったのでベストアンサーにさせていただきました。

今作業しているプロジェクトの開発に目処が立ち次第、担当の上司にレビューして貰いたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/8/2614:26:15

これはあまり職種の問題ではないと思います。
あなたがするべきことは「あなた”だから”放置されている(つまり意図的に仕事を与えられていない)」のかそうでないかを見極めることであると思います。

ちなみに,仕事がないときに「何か仕事がありませんか?」と言わない人間は周囲からの評価がどんどん落ちていき,この先困ると思いますよ。
周囲の人間もあなたに仕事がないことは感知しているはずですからね。

最悪のケースは初期のうちのもう「こいつはもうまったく駄目だな」と思わせてしまい,仕事を与えられていないケースです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q37_cppさん

2018/8/2613:24:04

『現状ただの会社の穀潰しなので心苦しいです』

来年から稼いでくれれば良いです。

1年後、利益が出せるくらいの実力になっていれば問題ないのですよ。

「サボりが増えてしまっている」

それでも実力が伸びているのなら、まぁ、良いでしょう。ですから来年稼いでくれるのなら。

え?それが危ういって?

困りましたね。

今、待機中みたいな感じかと。その間に十分に実力を身に付けて欲しいと思います。自衛隊のことを考えてみてください。きっと毎日訓練してるんだと思いますよ。入隊したことが無いので想像ですけれども。

自衛隊と同じにというわけじゃないですが、やはり将来に(ていうか来年に)備えて今頑張ることが大事ですからね。

鳥ガラさん

2018/8/2613:01:00

スクリプトで何か作って遊んでるか、HTML+JavaScript+cssで遊んでるか、sakura editorの正規表現とマクロの勉強でもしてればいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる