ここから本文です

自治会活動について皆様にアドバイスをお願いします。 当自治会では毎年、期末(4...

x53********さん

2018/8/2605:18:14

自治会活動について皆様にアドバイスをお願いします。
当自治会では毎年、期末(4月)に次期役員改選(会長以下4名)でもめます。
次期会長のなり手ががいないからです。

私自身も以前、会長の経験はあるのですが 、確かに会長の仕事は大変です。
一番大変なのは、市役所各部署との折衝が必要なことです。
自治会活動がうまくいくか行かないかは、会長以下各役員が市役所各部署を動かし、
自治会に有利にやることにつきます。
市役所では、各部署へたらい回しにし、その要望、願いを諦めさせるのが見え見えです。

そこで、私は考えました。
会長だけは5~10年同じ人に継続してやってもらうこと。
また会長には毎年、謝礼(報酬)を支払うこと。(金額については5~6万円)
次期、定期総会までに自治会会員に根回しをし、賛同者を集め、次期総会で提案をする。
その際、自治会会則も一部改正する。
この考え方について皆様はどのように思いますか?
皆さまのアドバイスをお願いします。

閲覧数:
95
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2018/8/2605:59:48

一人に金を払うと、他の仕事をしてる人の士気は落ちますよ。
なぜあの人だけ、、、という嫉妬心が起こります。
会長がヘマをすると、相当叩かれますね。

日本は嫉妬社会だから、賢明な人は、ボランティア組織で人件費を貰うことはしないでしょう。高くつくから。
下手をすると引っ越さなくてはならなくなる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/8/3109:06:32

現在、自治会長をやっています。

年度毎に交代しなければもっとスムーズに運営できるはずなのにと思う部分が多々ありますので同じ方にというアイデアは賛成ですが・・・

誰か立候補する方いらっしゃるでしょうか。

今、この時点で自治会長をやっている私が(名義は夫ですが)毎年5万~6万頂いたとしてもお断りしたいですね。

自治会長の仕事として見合った金額を頂けるとすると、希望ではなく妥当な金額を考えて仕事量に見合った報酬は、時給800円で換算し、主婦がパートに出る感覚で、1ケ月に4万程度です。一年で48万。これならパート代わりにやりたいという主婦か、年金暮らしの年配者が頑張ってくれると思います。


どこの自治会も48万は出せないと思います。現自治会長が言うのも何ですが、こんんな理不尽な組織はつぶすべきであって、自治会ではなく学区単位にし、そこに会費を納める形に変更した方がよいと思います。


まぁ・・・机上の空論ですけどね。

fde********さん

2018/8/2609:50:35

解散したら良いよ