ここから本文です

私の親の考え方についてです。 私の父親は古い考え方。 「日本人は黒髪」 「...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2615:03:26

私の親の考え方についてです。

私の父親は古い考え方。
「日本人は黒髪」
「ピアスは駄目」
「いい大学へ行けば良い会社に就職出来る」
「大手企業へ行く事が成功」
これに対して私は反

抗的な態度をとってきてしまいました。
しかし、父親は私に対しては何も言わず
陰で母親にやっかみを言っているそうです。

この母親への八つ当たりがさらに母親から私へ。
元々両親との考え方が違うと思い、私は家を出がちでした。
最初はアルバイトで居酒屋、そこから
昼職のバイト+キャバ嬢へと進路変更。
キャバ嬢ではNo.1を取り続け、自分の中では頑張ってきたつもりで、嫌なこともあったけど、目標があり、周りも応援してくれてたからこそ頑張れました。
しかし、それが親にバレ、
「お前は外に出てたら何をするか分からないから
家に戻ってこい。」と。
帰った当時は、2ヶ月ぐらい昼職以外の時間帯は遊びにも行かせてもらえませんでした。
今はほとぼりも冷めて、夜も外出出来ます。
「家が嫌だから出ていく」と言えば
「出ていけ!」といい、
出たら出たで「帰ってこい」の繰り返し。

今はお昼の正社員1本で働いていますが
キャバ嬢時代の目標を達成出来ずに
悔いが残ってしまっていて
戻りたいと思う毎日。

「昼職を辞めたい」と母親に伝えると
「また逃げ出すの?夜の仕事をしてたから人生甘くて、そういう考えになるんだ。」と私が冷静に話してても怒り狂われます。
「自分の人生なんやから自分で決めさせて」と言っても
「あんたは失敗し続けてるから陽の当たる仕事をしなさい。夜の生活なんて絶対にするな」と。
私の中で夜の生活が失敗したなんて1ミリも思ってないし
ましてや、目標を目指して頑張って、やりがいのある仕事だと思っています。
キャバ嬢と言う言葉を出すと家から一向に出させてもらえないと思っているので
「アパレルに務めたい」と言うと
「そんな安月給で自分が生活できなくなったらどうするの?」など、大手企業以外は全てに反発的。
しかし、1週間経てば
「有名キャバ嬢みたいになるんやったらいいかもね~」と言う。またその一週間後には、絶対だめ!!!の繰り返し。

客観的に見ると、たしかに私も甘い考えをしてるかもしれませんが…

大学進路も元々は、美容系に行きたかった。
しかし、親戚が美容業界で失敗したこともあったため、大反対。しかたなく、短大へ(奨学金)で納得してもらえました。
ここで1度「美容業界へ行きたい」とこの前言ったところ
「いいやん」との返答が。
それならそれで、美容の専門学校へ行くことを拒んだ理由もわけわかりませんし、
もっと早くに美容業界で働けてました。
今から資格をまた取りに行かなくてはなりません。

キャバ嬢時代に自分が頑張ったあかつきに
小学生の頃から夢だった、わんちゃんを飼いました。
母親は私との討論になると
「その糞みたいな性格が犬に移るといけない」
などと罵倒します。
わんちゃんもいるので、早急に家から出ることが出来ないので、私への文句が何かあったら、犬が可哀想、飼い主失格と言ってきます。

少し話がそれてしまい、愚痴にり長々とした文章申し訳ありません。
この母親の考え方は、
子供への愛情なのか、自分が父親に怒られるのが嫌なのか、子離れ出来てないのか、どれなのかな?と疑問です。
この考えを無視し、家を出ていってもいいのでしょうか?(家を出て行きたいという気持ちは前提です)

補足追記ですが…
小学生の頃、習い事は親が決めた
書道、水泳、生け花、英会話教室、おえかき教室、エレクートーンと英才教育でした。
私は、空手がやりたくてその思いを小学生の時に伝えましたが反対。行くのが嫌で吐いたりもしていました。
今では、空手させたら良かったね、と笑いながら言われます。
勉強が出来なかったら、手を出されていました。
それが嫌で家出をしようとすれば
「その服、お母さんが買ってあげたんやから、脱いで出ていけ」と言われ、めげずに服を着たまま家出をすると、友達の家に電話をかけました。
友達に迷惑をかけてはいけないと思い、家出をする際は、野宿。大雨の中過ごしたこともありました。それでも「なんで親の考えてる子に育たないの?」と怒られました。

小学年高学年の頃、私の周りは裕福な家庭が多く、色んな物を買ってもらっていて、それが羨ましく思い、つい親の財布に手を出してしまいました。
明らかに私が悪いのですが、それが母親にバレた時には、馬乗りされ首をしめられ、次の日も首に親の手のあざがついて、隠しながら登校したことを覚えています。

昔から親の想像している子供に育て上げようとされていたんだなと思います。

閲覧数:
125
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2018/8/2615:11:18

うちの親もそうでした。
ある程度の年齢に行くと親の心も全て理解できるのですが、自分がある程度の年齢なった今、思ってること、後悔してることなど書きます。

うちの親も、頭が硬く、社会の型にはまったような人間です。

親の言うなりにある程度まで生きてきましたが、正直、親がいなくなった後も一人で生きていかなければならないので、自分がやれて長続きできる仕事をやって言ったほうが良いと思います。
後家に戻ったら戻ったで自由もなくまた親の小言というか型にはめる発言。

結局の所生きて行くのは自分なのです。姉がいますが、親の型通りに育ち今は自立できず契約社員で実家から通勤で親の小言に悩まされてる毎日。
給与も私の半分もありません

家を出て行くと、自分一人でなんとかしようと前向きになれるので是非おススメします。正直、毒親ですね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2616:58:57

    ありがとうございます。

    同じような意見を聞かせていただき、内心ほっとしております。
    一人暮らししていた時は、幸せで、1人で何不自由なく暮らしていました。
    そこにいきなり突撃してきた両親。
    自立させる道を無くさせていることに、少しは気付いて欲しいです…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/26 21:28:14

具体例もあり、分かりやすかったです!
ありがとうございます(*˘︶˘*)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2018/8/2615:12:14

自分で食っていけるなら犬と一緒にでればいい。

いい大人なんだからもうちょっと考えて行動したら。

幼稚すぎる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pok********さん

2018/8/2615:11:38

ご両親共に子離れ出来ていない様に見えます。
質問者様は、ご自身の今後はご自身だけで誰にも頼らず生きて行って下さいね。
家を出る、今すぐにでも実行して欲しいです!
親はいつまでも可愛いなの娘で近くにおいておきたいのでしょうけれど
それは愛情とは言えないと思います。
大丈夫、ワンちゃんと一緒に住める物件も沢山ありますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2018/8/2615:08:45

貴方の話から察するに、もう20は超えて、社会人でしょう。家を出るときです。親との関係は、孫でも作って持っていけば手のひら返しでしょう。
ただ、私の美意識の問題ですが、黒髪のほうがよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

TOKOさん

2018/8/2615:08:09

好きにすればいいと思います。
親に反発してあなたの生き方をまっとうしてどのような結果になったとしても30年後くらいに気付くのです。答えなんて結果を自分自身で見て納得しないと分からないからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる