ここから本文です

安倍晋三氏は総理在任中の8月15日に靖国神社に参拝すると思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/2616:34:21

安倍晋三氏は総理在任中の8月15日に靖国神社に参拝すると思いますか?

まもなく自民党の総裁選が行われます。実質的な総理大臣選挙です。そしてまず間違いなく安倍晋三氏が勝利するでしょう。そしてあと3年ほど総理大臣の職務を担うことになるでしょう。もちろん何か疑獄事件とかスキャンダルとかで急に退陣する可能性だってありますが。

報道によると、安倍晋三氏は一度総理の座を退いた後、異例の「復活」を果たしましたが、その1回目と2回目の間に自分自身を見つめ直す中で、ノートに「総理在任中に靖国神社を参拝しなかったことは痛恨の極みだ。」と記していたということです。恐らく「総理在任中に靖国神社を参拝すること」への思いは強いでしょう。そして、そういう面を理由として安倍氏を支持している人々も少なくないことと思われます。

なお、総理大臣の8月15日の靖国参拝は、1985年の中曽根康弘氏、2006年の小泉純一郎氏よりも後には行われていません。8月15日に限らずとも、2006年の小泉氏よりも後には現役の総理大臣が在任中に靖国神社を参拝したという記録は見当たりませんでした。

そこで質問です。安倍晋三氏は総理大臣在任中の8月15日に靖国神社に参拝すると思いますか?

閲覧数:
33
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

釜蔵博夫さん

2018/8/2616:45:04

>安倍晋三氏は総理在任中の8月15日に靖国神社に参拝すると思いますか?

しないでしょう。

>「総理在任中に靖国神社を参拝しなかったことは痛恨の極みだ。」

もう総理として安倍は靖国参拝をしてます。

8月15日は終戦の記念日ですが、靖国は太平洋戦争の戦没者のためだけの施設ではありません。

祭事等も何もありません。

https://www.yasukuni.or.jp/schedule/saiji.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2018/8/2711:31:00

総裁選までの間なら可能性がありますが
既に8月15日は過ぎました
なのでありません

goo********さん

2018/8/2617:21:53

出来ないと思います。

onb********さん

2018/8/2617:12:28

しないでしょう
アメリカが怒りますから

なぜならば、中国との間に無用な緊張を生み、アメリカが巻き込まれるから
そして、アメリカが想定する日米韓軍事連携が損なわれるからです

従属国に過ぎない、YESマンの日本に逆らえるわけがない

常識でしょ

sya********さん

2018/8/2616:36:00

しませんでしたよ。
代理の人が参拝して私費で玉串を捧げましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる