ここから本文です

https://shogidb2.com/games/200340e967ebc8a53f602b0481d5d1eb688fd9ba https:...

sug********さん

2018/8/2619:11:09

https://shogidb2.com/games/200340e967ebc8a53f602b0481d5d1eb688fd9ba

https://www.shogi.or.jp/match_news/2018/08/67_13.html

1つめのURLは、公式戦で、女性が初めて男性棋士に勝

利した時のです。

なぜ、この局面で投了したのですか?

仮に、当時の名人でも、投了図から名人が逆転負けした可能性もある局面です。

まして、相手は女流です。

投了が早すぎるように思います。

未来永劫、女流が初めて男性棋士に勝った対局は残る。

尚更、もっと粘るのが普通。

俺なら、そんな不名誉記録は残したくない。

URL2つめのようになれば投了もやむ得ないが。

しかし、この局面で投了したのが?

投了図以下の解説をお願いします。

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aob********さん

2018/8/2620:56:14

体調が悪かったんですかね。
ただ、後手から明確な攻め筋はなく、9筋、5筋、2筋が危ういので、このあと指し続けてもぼろ負けする予感はします。

質問した人からのコメント

2018/9/1 20:48:05

詳細に回答、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2018/9/115:10:24

攻防ともに見込みなし

lav********さん

2018/8/2620:34:42

例えば、芹沢八段の、いちばん強い時期に、非常に早い段階での投了の将棋があると思います。
どの将棋という指摘はできませんが、有名な話です。

いくら考えても、勝ち筋がない。どの変化も自分の負けになるという判断が、強い時期だけに、かえって鮮明に見えるということです。

言いたいのは、早く投げるのは弱いということではない、ということです。