ここから本文です

特別支援学級が高校に設置されますか。アスペルガーとか発達障害があり人と関わる...

voi********さん

2018/8/2619:12:49

特別支援学級が高校に設置されますか。アスペルガーとか発達障害があり人と関わることが苦手な生徒や集団で行動することが困難な生徒のために少人数で授業が受けられる特別支援学級があったらいいと思います。高校は

義務教育ではありませんが通級が開始され特別の支援をし始めているので特別支援学級もいつかは設置されますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2018/8/2815:12:50

法令上は確かに設置可能です。
が、既に回答があるように、実施されてはいないですよね。

理由は特別支援学級が無くても指導が可能だからです。

一番有名なのが星槎グループの設置している星槎国際高校ですが、ここは発達障害とか不登校とかの生徒の為の高校として設立されています。

この星槎国際高校を真似して、KTCグループの屋久島おおぞら高等学校とか、色々な所が既に存在しています。

とりあえず先陣を切った星槎国際高校の事例を基準に仕組みを説明すると・・・

まず入学をしますが、1週間のうちに1日だけ行きたければ1日だけ通学、3日通学出来るなら3日、5日全部通学出来るなら5日通学します。
他人とコミュニケーションを取る事が苦手なので、SST(ソーシャルスキルトレーニング)という訓練なども行います。

その上で、対人関係を学びながら勉強もして、高校卒業資格が取れます。

これが出来てしまうので、特別支援学級が要らないんです。

ちなみになんでこんな柔軟な対応が出来るのかというと、星槎国際高校や屋久島おおぞら高校などは"通信制"の高校だからです。

通信制なので本来は毎日通学しません。
だから週1日の通学とかでも全く問題が無いんです。

また、実際には"高校"に通学している訳ではなくて、通信制なので高校には通学しておらず、"技能連携校"という簡単に言うと塾のような所に通学しています。

この技能連携校というのは簡単に言うと塾なので、高校の勉強以外の事を指導してもOKです。このため対人関係とかも指導する事もOKです。
逆に塾なので、高校の範囲を指導してもOKです。なので通信制高校の内容についても指導します。

小中学校には通信制という物は無いので特別支援学級などが必要になりますが、高校には通信制という物と、塾のような技能連携校の存在があります。

なので無くても現在全国にそんな通信制高校がいくつもあるので、特別支援学級をあえて設立する必要が無いんですよね。

制度上は可能ですが、別の仕組みで既に出来て居るのであえてやる必要が無い。そんな感じだと思っておいてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/8/2714:37:05

通級指導教室は高等学校にも設置されるようになりましたが今のところ特別支援学級が高等学校に設置される予定はないようです
法律上は設置できますが設置している学校はありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/8/2621:45:50

法令上は、以前から設置可能です。
実際に設置してる高校は、現状でありません。

ton********さん

2018/8/2619:47:35

無理ですね。アスペルガーに種類あるから

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2018/8/2619:32:48

難しいと思うよ。
高校には全日制・定時制・通信制があるし
自分に合う学校を選ぶことができるので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる