ここから本文です

この条件下で診断書もらえる可能性ありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/2619:46:28

この条件下で診断書もらえる可能性ありますか?

4年前、発達障害だと思って、精神科にいきました
A先生に診てもらいました
その時点であなたは発達障害だとおもいますって言われてストラテラ処方してもらいました
そのまま4年の歳月が流れ
先延ばし、無気力、不注意などがひどく
一般就労じゃなくて障害者枠で就労したいと思うようになり、手続きする上で診断書が欲しくて
最近またおなじ精神科にいきました。

初診から半年以上経過していたら診断書もらえて手帳の申請ができると知ったからです。

でも昨日B先生に診てもらったのですが
あなたは発達障害じゃないですよって言われました
だから診断書もまだ書けないし、半年通院歴がないと書けないというのです
でもストラテラ処方されましたし、半年経過したら通院歴関係なく診断書をもらえると受付の人も言ってました。

次またおなじ精神科にいきますが、
診断書はかいてもらえないのでしょうか?
とにかく生きづらさを感じてきたのでどうしても欲しいのです。
転院していちからやりなおしたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na_********さん

2018/8/2622:22:06

発達障害が専門の医師がいる医療機関を受診して診断をしてもらう方がいいかもしれませんね。

最初の診断や4年後の今回の診断にしても状況がわからないですが、安易に薬を出しているように思います。
本来なら診断の上で処方すべき薬をそうでない、つまり「発達障害じゃないですよ」と言いながらステラテラを処方しているというのは疑問が出てきます。
そもそも「発達障害」ということが診断として不適切な表現だと思います。
併発もありえますが自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)と学習障害(LD)はそれぞれ症状が異なります。

つまりは発達障害ということのどれにあたるのか、もしくはどれとどれとの併発なのかということや他に二次障害はどうなのかということがきちんとした診断としては大切だと思います。ステラテラが処方されているのであれば注意欠如・多動症もしくは注意欠如・多動症となにかの併発、さらに二次障害についてもきちんと診断されていることが大切ということになります。
それが発達障害という曖昧な話で薬が出されているとすれば好ましいといえるのか疑問が出てきますね。

もう一つ、発達障害の何かであったとして障害者手帳の申請が100%とできるというわけでもないということは頭に入れておかれた方がいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/8/2716:04:44

「そのまま4年の歳月が流れ」とのことですが、4年間通院を継続していてストラテラを飲み続けてるんでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2018/8/2712:30:49

発達障害のなかでも、ADHD診断をされないと普通はストラテラは処方してはいけません。

貴方の記述から、ADHDが一度も出ていないので、そもそも、ストラテラを処方した医師には、発達障害の知識はゼロのような気がします。
服薬により、状況が悪化しなくてよかったとしか言えません。

病院を変えてください。

ylp********さん

2018/8/2622:04:22

私は医師ではないので、正確な答えにならないかも知れませんが、ご了承下さい。

4年前に通院した際に、「医師から発達障害だと思います」と言われ薬を処方されたのですよね?これはあくまでも発達障害が確定ではなく、疑いが強いので、薬を処方して様子を見たかったのではないかと思います。その後、あなたが通院を止めてしまった為、同じ病院でも1からの診察になったのでしょう。

精神の病は、専門医であっても1・2回の診察ぐらいで判断出来づらい程、難しいものだと聞いた事があります。

よって、医師の言うように診察を受けていった方が良いと思います。次回の診察でも診断書は書いて貰えないでしょう。

転院に関しては、現在の医師に不信感があるのであれば、OKだと思います。医師と患者の間に信頼関係必要です。

最後に、あくまでも、初診から6ヶ月以上で障害者手帳の申請が出来るようになるだけで、診断書を書いて貰えるとは限りません。診断書を書くか書かないかは、医師の判断ですので、誤解のないようしましょう。受付の人は、看護師か医療事務の方なので、勘違いされていたのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる