ここから本文です

2018 社労士試験について 難易度的にはどうでしたか?

a46********さん

2018/8/2620:54:53

2018 社労士試験について


難易度的にはどうでしたか?

閲覧数:
3,543
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuh********さん

編集あり2018/8/2701:08:20

今年初受験の者です。
総括すると簡単でした。

稀に初めて見る問題はいくつかありましたが正直資格学校の模試の方が難しかったです。

因みに回答速報の採点で合格してるかは分かりませんが

選択 35点(足切りなし)
択一 60点(足切りなし)

です。

あえて難しかった所を取り上げるとなると選択ですと労一の子供少ない都道府県どこ?と社一の確定給付ですかね。
択一ですと労働一般は法改正が殆ど出なかったのでとても取り組みにくい内容でした。

以上、ご参考までに。

質問した人からのコメント

2018/8/29 17:52:01

参考になります!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(8,736件)

総務・人事・法務・特許事務 社労士資格歓迎!人事労務コ...
  • 株式会社ハーフタイム 採用担当
  • 派遣
  • 時給1,950円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
[派遣]3月末まで 大手で人事事務・勤怠管理や社労士とのや...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県藤沢市
横浜求人ナビ
人事・総務・法務/主婦活躍中/週3日/10:00~16:00/派遣
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都世田谷区
しゅふJOB
一般事務(社会保険労務士事務所での事務スタッフ)
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 時給940円〜
  • 大阪府岸和田市
tenichi
人事労務担当 【赤坂見附徒歩2分/平均残業30H/月】
  • アクタス社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 年収406万円〜619万円
  • 東京都港区赤坂
パソナキャリア
厚生労働大臣認可業務(労働保険・社会保険のスペシャリス...
  • 企業発展支援協会
  • 正社員
  • 年収338万円〜366万円
  • 大阪府
Aidem Smart Agent
事務
  • 社会保険労務士法人 はなだ事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福岡県福岡市中央区赤坂・その他の勤務地(2)
はたらくぞドットコム
【広島・転勤無し】社労士事務所でのアシスタント業務
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
社会保険労務士/社会保険労務士
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都葛飾区立石・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
【江坂/PHP】駅チカ*社労士向けWebシステム開発 SE(ビジ...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府吹田市・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣

もっと見る >>

「社労士 難易度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/8/2821:27:30

今年初めて受けました。
あくまで個人的な感想ですが、
過去問や予備校で受けた模試対比ですと
選択式は楽勝、択一式がやや難でした。
労基や労一に苦戦しました。

tak********さん

2018/8/2720:08:21

49回合格者ですが、今年は難易度が高いと思いました。
パッと見た感じですが、個数問題が増え、
去年よりも応用を問う問題が多かったのだろうかというところです。
厚年がだいぶ長文だったですし。
思うに去年のほうが真正面から実力を問う問題で
しかも良問が多かったような気がします。
これで落ちたら能力不足だと納得できるような気がしました。
たぶん、基準点下がるでしょうね。