ここから本文です

共働きのワンオペ育児

アバター

ID非公開さん

2018/8/2622:59:56

共働きのワンオペ育児

現在平日の9時から18時まで午前と午後で別々のパートをしています。子供は未就学児2人です。
夫の休日は日曜にあるかないかで、両親の協力はなかなか得られず、障害児がいるので、外部のサポートも受けにくい状況です。
夫も平日、できる限りの家事をしてくれますが、帰宅後から寝かしつけまで目まぐるしく忙しく、寝かしつけで寝てしまうので、自分の時間が持てずストレスがたまっています。休みがない旦那になかなか頼みにくく、家事も育児の負担が大きいです。
なにより、余裕がないことで最近子供たちに優しくできていない自分に嫌気がさしています。

なんとかせねばと思って質問いたしました。共働きで家事育児の負担が多い方の工夫などありましたら教えていただきたいです。
それか、思い切って片方のパートを止めれば、解決できる気がしますが、給料が半分になるので気軽に決められず迷っています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
314
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sep********さん

2018/8/2623:11:56

頼れるだけ家電に頼り、可能なだけ宅配に頼み、月1は家事代行に頼り、優しさが持てる様にしてはいかがでしょうか?

食洗機、衣類乾燥機、ルンバ、夕食宅配、疲れた週半ばは冷凍のお弁当。
家事育児の負担しかありません。
夫には頼れません。忙しく、出張もたくさんあります。
今、なにか手抜きしていますか?
一番キツい家事をサボればいいと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mikkunnさん

2018/8/2623:15:19

一生懸命働いてすごいですね。
私の嫁さんも見習ってほしいです。

もし、午後のパートは16:00で終わることが可能であればそうするか、
16:00で終わるパートを探せば少しは負担が減るのではないでしょうか?
それか、3歳になるまで午前か午後かどちらか片方にする。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる