ここから本文です

突発性発疹、長引くこともありますか? 生後10ヶ月です。 40度近い熱が3日続い...

ggq********さん

2018/8/2623:52:40

突発性発疹、長引くこともありますか?

生後10ヶ月です。
40度近い熱が3日続いたあと、発疹が出てから今日で5日経ちます。
だんだん赤みがひどくなってきて治る気配がありません。赤い斑点

というより赤アザみたいに顎からお腹にかけてひどく、特に背中は真っ赤です。

本当に突発性発疹なのか不安になってきました。
赤ちゃんの食欲は普通です。元気はいつもの70%程ですがぐったりはしていません。だいたい3-4日もすると消えて治るとありますが1週間以上続く場合はあるのでしょうか?

突発性,赤アザ,突発性発疹,だんだん赤み,赤い斑点,川崎病,赤み

閲覧数:
756
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zehnさん

2018/8/2700:09:04

この赤みは川崎病の皮疹か、と思ったのですが解熱しているのですね。

解熱しているのであれば川崎病は否定的です。押して離すと赤みが一瞬ひいており、数秒でもとの赤みに戻るのであれば血管透過性の亢進によるもの、つまり蕁麻疹に近いものでしょう。

それ以上は何とも言えないので、改善傾向がないなら受診してください。確かに突発疹後の経過にしては非典型的です。お大事にしてください。

  • 質問者

    ggq********さん

    2018/8/2709:44:29

    回答ありがとうございます。熱は下がっています。今朝は気持ち赤みがひいたかな?と思ったので今日いっぱい様子見てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

じゅんちさん

2018/8/2712:03:55

不安ならば小児科医に受診してください。

直接見ているわけではないのでね。

非公開さん

2018/8/2700:11:15

もう一度、小児科に受診した方がいいかと思います。

症状の出方は色々だと思いますが、気のせいくらいの発疹で終わりでした。

念のための受診をオススメします。