ここから本文です

日本と台湾の関係についてです。 台湾とは1度平和条約を結んだのに、日中共同...

coo********さん

2018/8/2701:09:14

日本と台湾の関係についてです。

台湾とは1度平和条約を結んだのに、日中共同声明で日本と中華人民共和国と国交が成立したことで、台湾とは国交断絶したのに、台湾が親日国なのはなぜでしょ

うか?

そして、台湾とは平和条約はもう結ばれないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/8/2717:28:09

> 台湾とは国交断絶したのに、
> 台湾が親日国なのはなぜでしょうか?
一冊の本ができるほどの大きなテーマですが、ごく簡単に言うと、民主化されている台湾では台湾に都合が悪いこともいいことも情報公開されており、日本についても都合が悪いこともいいことも情報公開されています。歴史の一部分を切り取って都合よくコトの善悪を言い立てるのではなく、いかにも大陸的というか、長大な歴史の流れのなかで、ものごとの良し悪しの判断・評価をしています。

つまり、台湾の人たちの日本に対する評価は「悪いこともあったけど、いいこともいっぱいあったよね」という大人の態度なのです。

そうした前提があったうえで、ケーブルテレビでNHKが流れている、日本のドラマが放映されている、日本で活躍している台湾人のスポーツ選手・歌手がいる、日本企業とかかわりがある台湾企業が多い、日本人駐在員がたくさんいて台湾社会に溶け込んでいる、日本のモノの品質がよいなどもファクターとなって日本に対する親近感ももってもらうことができ、日本に対する印象を良くしているのだと思います。

台湾は家族の結びつきが強く、日本統治時代をなつかしむおじいさん・おばあさんから話を聞いて育ったので、その影響もあるでしょう。

言いたいことは、平和条約といった政治的で形式的な国家間の結びつきよりも(平和条約を結んでいるのに反日的な国だってありますよね)両国の先人たちが誠実に積み重ねてきたヒューマンで実質的な関係が基礎になって、今日の日台友好がある、ということです。そういった意味で、これからの日台友好がどうなっていくのかを決めていくのは、日本人それぞれに突き付けられている課題です。人の感情を動かすのは、いつの時代も形式ではなく実質なのですから。

近年、台湾の人たちがこぞって親日的になったできごととして、1999年の921地震があります。台湾の主要産業であるハイテク産業も大打撃を受けたこの国家の危機的な大災害において、日本は各国に先駆けて、地震が起きたその日に精鋭で構成された救援隊の派遣を決め、翌日には救援活動のため台湾現地に入りました。ほかの諸国が中国に気を使って対応を決めかねているなか、ほぼ脊髄反射のように電光石火で日本は支援を決めました。その影では中共からの圧力もあったようですが、時の総理大臣だった小渕恵三は、中国からの圧力を一顧だにせず、敢然と救援隊の派遣を決定しました。精鋭チームはすぐに現場に入れるよう装備姿で飛行機を降り、救援を歓迎するため空港に出迎えた台湾政府関係者が救援隊の長旅を茶湯で労うため別室に誘導しようとしたところ、救援隊はその申し出を固辞し、空港につくやいなや、そのまますぐに現場に入って救援活動を行いました。

国家間の形式的な関係ではなく、中国を気にすることなく、人と人としての必要な人道支援をなによりも最優先させる日本の姿に、台湾の人たちは喝さいしたそうです。

ただ、このエピソードも、先人たちが長きにわたって積み重ねてきた、日本統治時代も含めて先人たちが積み重ねてきた、日台間の誠実な関係を物語るエピソードのひとつにすぎません。

形式的なことといえ、また、国交断絶ではなく「意味がなくなった」という言い方での政治的には玉虫色にした平和条約破棄ですが、日本が日本の都合で破棄したことは事実。そのうえで台湾の人たちは「大人の態度」で日本に理解を示してくれています。ですから、日台関係において大切なのは日本人がどれだけ誠実になれるか、にかかっていると、私は個人的に思っています。

台湾と平和条約が結ばれることは、当面ないでしょう。でも、両国民の心の中になる平和条約は永遠不変だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2018/8/2708:09:08

国交断絶してません。

his********さん

2018/8/2708:08:23

あくまで予測ですが、政府としては日本との関係が悪化したら安全保障上大問題なので少なくとも親日を装っているのだとは思います。国民は、日本軍統治時代のメリットや国の風潮に流されているのでは、と思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる