ここから本文です

飼っているレッキスのオスとメスのうさぎが昨日交尾?のようなことをしていました。

chi********さん

2018/8/2702:55:29

飼っているレッキスのオスとメスのうさぎが昨日交尾?のようなことをしていました。

メスの上にオスが乗って後尾のようなことをしていましたがメスが嫌がって逃げていました。
オスは逃げないようにメスの毛を引っ張ったりしていてさすがにかわいそうだと思い小屋を別々にしたのですが2匹とも落ち着かないような感じで走り回ったり床ダンをしたりしていたので戻しました。

今朝からメスの方はぐったり?した感じでずっと寝ているんですけど食欲はいつもよりあるようです、
これは妊娠したのでしょうか?

補足どちらともまだ3ヶ月です。
うさぎのメスが3ヶ月で子供を産めるのに対しオスは5ヶ月頃からと書いてありましたが妊娠はしているのでしょうか……?
今朝からオスがメスに近づくとプッープップップッ?みたいな感じで鳴いていました、、、

先日ペットショップにいってきいてみたらまだ分からないのでもう少し様子を見る必要があると言われました、、、、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noc********さん

2018/8/2808:14:16

そのウサギさん常時一緒のケージなんですかね?
もしそうなら主様が見ていない時にすでに交尾自体してしまっていて、女の子は懐妊状態であるかもです。でも男の子は何度でも交尾しようとしますので、当然女の子は嫌って逃げ回ります。その状態を目にしていたということはありませんか?

ほかの方がおっしゃるようにウサギさんは年中繁殖可能でかつ交尾欲もかなり旺盛な動物です。懐妊率もそこそこ高いので一度の交尾での懐妊もありますから、基本的には男の子と女の子は別のケージで飼うというのが一般的なんです。

懐妊していたなら概ね出産までは4週から5週です。妊娠直後は食欲が落ちるといいますが、あくまでも「落ちる傾向の子もいる」ですから個体差がありますし、食欲旺盛になっているならもっと前に懐妊している可能性も否定できませんよ。

ぐったりしているからどうこうというものでもないですし、触診なり放射線診断でもしないと明確なことは申し上げられません。ただ中期になってくれば間違いなく後ろ足付け根付近が張ってきますから分かります。横に膨らんでくるんです。子宮が2つあるので両側で膨らみますから誰の目にも分かるようになります。

月齢5ヶ月もあれば立派に妊娠できますが人間で言うと「中学生が妊娠する」と似たようなもんです。もし男の子と女の子の大きさがかなり違うと(男>女)だと出産時の事故も起きやすいです。いろんなことを考慮して繁殖は行うものなのであまり安易には出産させない方が望ましいということですね。

返信に自分で責任を持って飼われると書かれていますから少し安心ですが、いずれにせよ懐妊中ならばこのあと巣作り→出産→子育てと一連のことが終わるまで概ね2ヶ月~3ヶ月の期間は女の子はいろいろと神経質になる時期なので気をつけてあげてください。まかり間違ったら子育て放棄の憂き目にも会いかねません。

がんばってください

• 質問者

chi********さん

2018/8/2812:02:29

ご回答ありがとうございます!

いつも一緒です。2、3回あります。その時は女の子の方がいやがってたのですぐに外に出しましたが出したらすぐに小屋の前に戻って入りたそうにケージをかんでました。

そうなんですか、、
    わたしの勉強不足でした。

詳しく色々と教えていただきありがとうございました☺︎︎

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bus********さん

2018/8/2711:43:06

赤ちゃん産ませて多頭飼いするおつもりですか?
里親に出すのなら無責任に子供産ませない方が安全です。
うさぎは、1年中妊娠しますから、雄と雌は別に飼われた方が良いです。
1度の出産で5羽産まれる事もあります。
元から、雄雌一緒のケージなんて考えられません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

thi********さん

2018/8/2703:17:58

交尾の「ようなこと」ではなく「交尾」です。去勢、避妊手術をしていないのならするでしょう。人間と違ってうさぎは交尾をすれば必ず妊娠するように出来ています。オスとメスを同じケージで飼わないで下さい。うさぎについて調べて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる