ここから本文です

宅配ボックスについて質問です。 平日は仕事で受け取れない事があるので、基本...

sof********さん

2018/8/2703:08:09

宅配ボックスについて質問です。

平日は仕事で受け取れない事があるので、基本土日でしか受け取れません。
よく利用する通販サイトは注文から3営業日前後での発送であり、日時指定も出来ま

せん。
前後での発送であるため土日に付くように狙って注文することもなかなか難しいです。(早ければ翌日発送、遅ければ4日5日発送です。)

そこで宅配ボックスを利用しようと思うのですが、宅配ボックスって鍵がないと駄目なのでしょうか?(物置を宅配ボックスとして使用する事は可なのでしょうか?普段は使ってないため空っぽです。)
注文してるのはケース入りのペットボトル飲料など重たい物や生活用品がほとんどで、仮に盗難にあっても大損をする事はありません。

補足クロネコヤマトは不可
佐川急便は場合によっては可
って回答になるのかな

クロネコヤマト「宅配ボックスにつきましては、
物置や倉庫などを宅配ボックスを使用することは致しかねております。
これらは、宅配ボックスと異なり、外から鍵を使って施錠を行う必要が生じるため、
お荷物の配達後に安全な方法で施錠を行うことができません。
お客様が施錠なしでも問題ないという場合でも、弊社では、お届けはいたしかねます。
このため、弊社では、宅配ボックスとして設計されたもの以外へはお届けすることは致しかねております。
つきましては、近年ホームセンターなどで販売されております、専用の宅配ボックスを
ご使用いただきますよう宜しくお願い致します。」

佐川急便「物置を宅配BOXとしての使用については、原則として施錠の掛かるものでないと配達は不可です。
荷受人様から、置き配達の指示があった際には、出荷人様へ置き配達指示の連絡を取り、許可の出た荷物のみ置き配達の対応をさせていただいております。」

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2018/8/2705:58:04

宅配ボックスは一般的に鍵のあるものになります。
宅配ボックスおよび質問者様のおっしゃる「物置への配達」は指定場所配達という扱いです。

各宅配業者にて細かな違いはあると思いますが、不在時に宅配ボックスへ入れてもらえるかはそのボックスのセキュリティによって異なります。
各社の定める条件を満たさない場合、その宅配ボックスへ事前の指示なく配達は行いません。

指定場所配達を利用する際は各社の担当営業所へ事前に届け出をしておく必要があります。
日本郵便の場合ですと、宅配ボックスを利用するのであればネット上で用紙が掲載されているので、印刷して必要事項を記入し窓口へ提出します。
物置などを指定する場合は窓口で職員に申し出をしてください。指定する場所を図面にして記入することのできる専用用紙がもらえるはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/8/2917:11:46

門の脇に宅配ボックス結構大きめなの付けてますが、あまり役に立ちません。

僕もペットボトル頼みます。
500mlのケース2個は多分入りません。

重いからなのか?1ケースでも入れてくれません。

マンションとかのだとボックス全体のガタイがいいから入れてくれそうですけど…。

火曜か水曜にたのむしかないかもですね。

kam********さん

2018/8/2822:21:18

物置に鍵がかかるなら物置の内部に鍵を吊るして置いて配達物を内部に入れた後施錠してもらい、その鍵を郵便受けに投函してもらう事。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/8/2822:11:25

その場合、宅配BOXは無理があります。ヤマトだとPUDOというボックスのあるところで指定して、取りに行くのが現実的です。その他の手としては

①自宅不在経由のコンビニ受取
例えばクロネコだとメンバーズに登録すると使えます。これなら夜中に帰るときでもたいてい大丈夫。

②メンバー登録で後から指定
佐川でもヤマトでもメンバー登録をしてメールを設定すると、あなたの電話番号を記載した印字式の送り状をどこかの業者が発送すると、メールで知らせが来て、日時の設定ができます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2018/8/2712:19:09

物置を利用するのは宅配ボックス利用とは言いません
運送業界では「不在時の置き場所指定配達完了扱い」と呼ばれています
配達業者に依頼してみてください

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2018/8/2710:03:43

鍵無いので宅配ボックス扱いにはなりませんが、集配センターに物置に入れて置いてくださいと伝えておけば受けてくれるかも。
規約により無理だという業者さんも居ますし。
家は田舎というものもあり、衣類や雑貨など不在の際は物置に入れてもらってます。
ただ、いくらペットボトルでも食料品をそういう風に置いてくれないことは多いと思います。
どうしてもの時は、どうなっても良い旨を記載して頼むしか無いです。
どうしても不在の時間に当たるけど再配達の時間にはまだ帰宅出来ない時は「責任はこちらで持つので物置にお願いします」と伝えてます。
大損はなくても、今日届いてるはずだけど…ともし問い合わせあれば配送業の方は気にするでしょう?

局留め、コンビニ受け取りなどはどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる