ここから本文です

クーラーボックスについての質問です。 我が家はよくBBQやキャンプに行くのですが...

bab********さん

2018/8/2709:20:53

クーラーボックスについての質問です。
我が家はよくBBQやキャンプに行くのですが、その際クーラーボックスは常に車の中に置いています。と言うのも、主人が車外に出すと保冷剤がすぐに溶けてしまうから。

とのこと。先日もこの猛暑の中キャンプに行き、日中かなり熱くなる車内にクーラーボックスを置きっぱなしで食材が必要な時はその都度車に取りに行くという形で正直面倒でもあります。
一緒に行った友達家族はみんな車外のタープ下、日陰に置いています。
そこで、質問なのですが、本当に車中のほうがいいのでしょうか?私が思うに、夜は涼しくなるのだから、車外タープ下日陰でシートでもかぶせておけばいいのでは、と思うのですが詳しい方教えてください。
因みにクーラーボックスはダイワの釣り用やコールマンで、保冷材はコールマンのいいやつらしいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2018/8/2719:14:00

さすがに夏は車には入れて置きません
人間が涼しいと思うところに置きましょう

私はスタンドか何かの上に載せて、さらにカバーを付けています
カバーはもらい物ですが丁度いいので便利に使っています
もちろん日陰に置いておきます

クーラーボックスの開閉で冷気が逃げてしまいます
車内用の飲み物などは別のクーラーバックに入れて極力クーラーボックスは開けないようにます
我が家では飲み物のいくつかは冷凍して保冷剤代わりにします
真夏は肉なども冷凍で持って行くことが多いです
クーラーボックスの中に大きいプチプチシートを広げて入れて食材を包み込んで最上部はアルミシートなどを置いて二十蓋にしたり工夫をしています(余計なものを入れればそれだけ入れる食材の容量は減りますが)

食材を入れる前日からクーラーボックスに保冷剤を入れておくと
全然違いますよ クーラーボックスの温度で保冷剤が溶けてしまうのを防げます
予め入れた保冷剤はそのままにせず新しい保冷剤と交換しましょう

私が使っていますクーラーボックスの性能も良いので真夏でも二泊三日は2Lのペットボトルの氷は残っています
さすがに三泊目は念のためにブロックの氷を買い足しています

冬は冬で凍らせたくないものをクーラーボックスに入れたりします
外に置いた飲み物が凍ってしまい、クーラーボックスの普通に飲めるなんてことがあります

さすがに夏は車には入れて置きません
人間が涼しいと思うところに置きましょう...

質問した人からのコメント

2018/8/28 09:08:00

回答ありがとうございます。
具体的に詳しく書いていただいて、さらに写真までつけていただいたので、すごくわかりやすかったのでベストアンサーに選ばせてもらいました。
これを主人に見せて納得してもらいたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2018/8/2808:24:09

釣り用は細長いのでカタログで謡う程保冷力は高くないです。
保冷材は保冷に役立たない外皮の分、氷より劣ります。

置く場所と保冷の関係については、単純に、外殻の温度で決まります。
クルマの中に置いてるときの外殻の温度と、タープの下に入れているときの温度を測ればわかります。

当然ながら日照があるなら外の方が悪いだろうし、クルマの窓開けて日陰に置くならクルマの中の方がいいかもしれません。

「置き場所」ではないと思いますよ。

asa********さん

2018/8/2720:26:26

クーラーボックスは基本的に蓋が閉まっていればボックス内の温度は急激には下がりません。
開閉時が高温の所だと急激に温度の変化があるので車内は向いてないかと思います。
そのやり方ならば幾つかボックスを用意して用途別に使い分けて入れて開閉を極力減らすことをお勧めします。
ただ保存するという事では車内に置く案は適しているのかな?(面倒だと開閉が減るから)

ola********さん

2018/8/2717:16:44

確実に車内の方が暑いので意味ないです。。

直射日光を当てない日陰に地面に直置きではなく、なんでもいいのでスタンドの上にクーラーを置いて下にも風が通るようにしてください
100均で売ってる銀のシートを上に被せておくだけでも結構違います

なにより車まで行くという労力が嫌ですよね。。。
ダイワのクーラーならどこに置いといても抜群の保冷力だから大丈夫です

tas********さん

2018/8/2715:43:32

外気温より車内の方が涼しければ車内。
車内より外気温の方が涼しければ外。
それだけの話です。

da_********さん

2018/8/2715:32:16

私は、真夏に冷凍した刺身を朝に車の荷室に積んで夜食べることもありました。
まだ半凍り状態でした。

昼間も太陽の光で50度以上だったと思います。

方法は単純ですが、クーラーに
食材すべて(ビール、飲みものも)前日の夜から凍らせておきます。

さらにそのクーラーより大きなクーラーに入れると完璧です。
これだとホームセンターの安いクーラーでも十分保冷効果抜群です。
余裕で夜にロックもいけます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる