ここから本文です

ミシンの動きが悪くなりました。 家庭用ミシンですが少し特殊なミシンです。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2713:17:17

ミシンの動きが悪くなりました。
家庭用ミシンですが少し特殊なミシンです。

届かない可動域に自宅にあったエーゼットの長期潤滑グリーススプレーZ-46を使いました。

無事、スムーズに動いてくれました。

よく考えたら拭き取れない部分にグリースはまずかったかなと。
やはり良くなかったでしょうか(^^;
ご助言、宜しくお願い致します。

ミシンは25年を超えた古いものでまさか直るとは思っておらず半ばやけくそで使ってしまいました(^^;

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2018/8/2714:02:43

その部分が、潤滑不要な部分なのか、オイル潤滑する部分なのか、グリス潤滑する部分なのかによって違ってきますが、動いたのならまあ問題ないでしょう。

拭き取れないことに関してはあまり問題は無いと思います。付着したところが金属であれば影響は無いし、プラスチック製のギヤが使ってある場合はほとんどがPOMという材質で大昔から広く使われているものなので、一般用のグリスやオイルはPOMを侵さないように作られています。プラスチック製のボディなどの場合はABS等が多いので、これもあまり影響はありません。見た目が汚くなるだけです。

余分なグリスに綿埃がくっついて悪い影響があることが考えられますが、オイルでも同じことなので気が付いたら掃除するしかないでしょう。

あと、グリスをつけたことによって潤滑されたのかどうかちょっと不明なところがあります。スプレー式のグリスにはスプレーしやすくするために溶剤が含まれています。この溶剤で固着していた可動部のオイルが緩んで動くようになったというのが実際のところではないかと思います。まあ、結果オーライなので動けばよいのですが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/2714:12:11

回答ありがとうございます。
    安心しました。

動かなかった部分は下部です。
    思いついて綿棒を入れて拭いてみました。
    全部ではないと思いますが少し取れました(;^_^A

今後はマメにホコリ掃除します。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/27 21:20:45

とてもいい勉強になりました。

ありがとうございました^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる