ここから本文です

よく網羅系参考書などの解を音読したら、一回一回解くよりも短時間で終わるし、効...

fts********さん

2018/8/2713:49:40

よく網羅系参考書などの解を音読したら、一回一回解くよりも短時間で終わるし、効率が良いと聞くのですが、数学で音読って……、と感じます。数学は暗記であるという意見に異論はないし、解法パターンを知らなければ解

けない問題も多々あると思います。ですが、ひたすら解を音読して効果あるのかなと疑問に思っています。自分は普通に解を見なくても解けるようになった例題は◯つけて、全部◯がついたら終了のようにしているのですが、やはり音読する方が良いのでしょうか。意見があったら聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2018/8/2714:42:22

数学で音読は謎ですね。。。
(インテグラルゼロから2分のパイのサイン二乗エックスディーエックスイコール…などとやるのでしょうか。。。)
数学は解答をじっくり見て理解したとしても、実際に自分で解けるかと言えばそうとは限らないと思います。解答を読む、というのは解答の論理が正しいことを理解して納得していく作業ですので、自分で解く際の筋立てにはあまり役に立たないのです。解法のパターンを暗記する、ということにはなるかもしれませんが、実際に自分で手を動かして計算した経験がないと、パターンを適用しても時間はかかるし、細かいところで引っかかって前へ進めなくなったり、等ということが起こってしまいます。
まして音読は論理の筋道が十分理解できなくても進んでいけるので、わかったつもり、で終わってしまいかねませんね。

解答者さんのように、〇をつけていく方法が良いと思います。できる問題とできない問題をしっかり区別して、できない問題を出来るようにしていく。

[蛇足]
私のお勧めですが、「数学のコツ」ノート(ルーズリーフ)を作ると良いです。下に写真を載せましたが、'これがわかれば解けた' 'こうすればもっと上手く解ける' 'このミスはまたやってしまいそう' などという事項を、発見したら随時箇条書きで書きこんでいくのです。例えば私の書いたものから抜粋すると

・線形計画法→曲線と直線の接点が領域内であるかも確認せよ!
・道のり→速度の'絶対値'の積分!
・文字2個の2次同次式→1文字の2乗で全体を割れば実質1変数の式にできるかも
・困ったときの2回目微分→符号変化に関与する部分だけでよい!
・図形問題で妙な積→相似利用か

などです。蓄積すれば、手詰まりを起こしそうなときの強力な味方になります。

数学で音読は謎ですね。。。...

質問した人からのコメント

2018/8/31 21:44:33

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oja********さん

2018/8/2720:25:51

音読は暗記を助けることは確かなので
公式を覚えるときに音読はありです。

しかし問題の1つ1つの解を丸暗記するんですか?
それは効率的とは言えないような気がします。

yut********さん

2018/8/2719:19:44

みんなにとって良い方法なんてないんだよ.
自分にとって最適だと思う方法をやればいいだけ.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる