ここから本文です

弟夫婦が私と嫁の保険証とクレジットカードをこっそりとってスマホを5台ずつ契約し...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2713:59:22

弟夫婦が私と嫁の保険証とクレジットカードをこっそりとってスマホを5台ずつ契約していたことが発覚。

カードの請求書を見ていたら、なんか楽天モバイルから身に覚えのない請求があったんです。それが私だけでなく嫁のクレカにも。
楽天モバイルに問い合わせたら、私名義と嫁名義で5台ずつnova lite2とかいう機種を契約しているとのことが発覚しました。

楽天には登録してますが、私が登録しているアカウントに楽天モバイルの情報は入ってなかったですし。

すると先日、私は仕事だったのですが、私の両親が楽天モバイルの紙袋を大量に持って帰ってきたのを嫁が見てしまい、しかも全部nova lite2。嫁が問いただしたら「(私の弟)がこのスマホを5台ずつ契約してきて。免許証とクレジットカードがあれば簡単に契約できるから。ベーシックプランでオプションはかけ放題つけないと安くならないからかけ放題だけつけてきて。そうしたら裕福になれるよ」と言ってメモを渡されて両親で5台ずつ契約してきたそうです。
弟夫婦も5台ずつ契約してるとのことで。

弟が私になりすまし、弟の嫁が私の嫁になりすまして楽天モバイル契約用のアカウントをそれぞれ作って契約したとしかありえませんよね?

家族とは縁を切るべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vnk********さん

2018/8/2918:52:34

縁は切れません 家から出て行ってもらいましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ote********さん

2018/8/2716:13:34

家族間であったとしても、窃盗、詐欺、なりすまし契約などの罪に問われます。
別世帯、同世帯は関係なく。
ただし、同世帯の場合、被害届は受理されても、家族間のこととされて、罪にならない場合(不起訴、起訴猶予)もありますが。

契約については、スマホ契約会社に事情を話し、解約の意思があればそれなりの対応をしてくれると思います。

家族の縁を切る話は、上記のことも強い口調で説明し、家族間で話し合いしてください。家庭裁判所に実際に相談しても良いし(無料)、弁護士に相談しても良いです(無料相談会以外は30分5,000円程度)。
そのくらいの意思を持って話し合うことですね。

rik********さん

2018/8/2714:05:58

縁を切る前に警察へ被害届を出しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる