ここから本文です

水槽を立ち上げて2ヶ月が過ぎた程のマリンアクアリウム初心者です。

hla********さん

2018/8/2716:38:58

水槽を立ち上げて2ヶ月が過ぎた程のマリンアクアリウム初心者です。

まず設備を説明致しますと、

メイン水槽OF 90×60×45
ろ過槽 60×35×30
マグネットポンプ レイシーRMD-401
プロテインスキマー ZOOX アルティマ 300s
LED照明 コトブキ レイマックス900
です。


メイン水槽内は
床砂 アラガライブ1〜3mm 9kg
コーラルサンド5〜25mm 10kg
(左右で分けて敷いている)

ライブロック8〜10kg程
(導入前にエアレーションを10日ほど別にして実地、
石灰藻が全体によく付いていて良好に見える、腐敗臭が無いことを確認後導入)

ろ過槽内
ウールマット

セラミックリングろ材 3kg

グラスリングろ材2kg
ゲルキューブ0.5L
プロテインスキマー

グラスリングろ材2kg
高性能ろ材ライフ1kg
ライフマルチ1kg
リングプラス1kg

ポンプ

環境(気温、水温)
水槽クーラー ゼンスイ ZC-500aを導入したいのですが予算の関係で導入できておりません。
幸いエアコンの斜め下に設置しているのでエアコンと
ダイソンによる送風で室内気温24.5〜26度で
最高水温28度未満を保っています。


生体

採取 8/12日
グレ(メジナ)およそ15cm前後×3
グリーンFゴールド薬浴

7月中旬頃 採取
シッタカガイ?×5 1〜3cm
ヤドカリ×1 1.5cm


8/23日(購入)
アカミシキリ(ピンクナマコ)15cm前後×1
ストレスの為か内臓を吐き出した為隔離中

アオサ 30g
現在グレにつつかれボロボロに
少量残っていて破片は除去 今現在

ザッとですがこの様な感じです。

本題ですが、
硝酸塩、亜硝酸塩が大量に発生しております。
約1週間前から毎日60〜100Lほどを換水していますが一向に改善する気配がありません。

レッドシーの試験薬にて
アンモニアは0.2ppm以下
リン酸塩0.02〜0.04
と低いのですが
亜硝酸塩
硝酸塩は測定用紙の最大値カラーよりも濃い濃度を
示すこともあります。

ph8.2〜8.4、KHも正常でした。

添加剤はレッドシーのKHコーラリングロ
NO3:PO4-Xアルジーマネージメント
を所持しており後者は硝酸塩を下げたいので毎日規定値を守り使用しています。

バクテリアの繁殖が追いついていないのでは?
換水はバクテリアの繁殖を妨げて安定が遅くなる?
が、硝酸塩が高濃度なので換水は免れないし
アンモニア→亜硝酸塩→硝酸塩へとバクテリアの働きは出来ているのでは?


など思い色々調べてみたのですが殆どが亜硝酸塩を分解するバクテリアが少なく硝酸塩にできていないなどでどちらも多量に出ている自分の水槽内の状況とは違うものではっきりと今の状況を改善するものが見つからず皆様のお力添えをいただきたく質問させていただきます。どうかお願いします。

このまま換水を繰り返して改善の余地があるのか
それが正しい行いなのか
生体は一旦隔離し、水槽内の状況を落ち着かせるべきなのかなど日々思っております。

閲覧数:
162
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2018/8/2720:34:46

まず、アンモニアはゼロでなければなりません。
魚しかいない状況なら硝酸塩の値を気にしすぎることないです。
今はまだ水槽立ち上げ段階ですから、アンモニアと亜硝酸塩をゼロにする事を目指してください。

NO3:PO4-X は炭素源・・・いわゆるバクテリアの餌です。
通常は嫌気層でしかできない脱窒を、炭素源で酸素のある状態でもバクテリアに分解させるものです。
まだ濾過バクテリアが満足にいない立ち上げ中の状態で使用するとバクテリアが少ないので効果も得られませんし、濾過バクテリアの繁殖に影響があり、逆効果です。

アンモニアと亜硝酸塩がゼロになってから、硝酸塩を下げるために水替えやその他の対策をしましょう。
硝酸塩が高いとのことですが、餌の量が多いので、濾過バクテリアが足りていないのだと思います。
分解するものが多いんですから、よくある「亜硝酸塩が多くて硝酸塩が少ない」ではなく「亜硝酸塩も硝酸塩も多い」状況になります。
餌を控えめにするなど汚れの元を減らし、硝酸塩よりも毒性の強いアンモニアと亜硝酸の値を見つつ、こまめな水替え(一週間で大量ではなく、毎日10リットルとか)で様子をみてください。
少量ずつの方が、バクテリアにも生体にも優しいです。

  • 質問者

    hla********さん

    2018/8/2721:12:43

    ご回答ありがとうございます。
    NO3PO4-Xの特性などは存じていますがやはり現段階では良くないようですね
    直ちに中止いたします。

    アンモニアは0〜0.2なので0への道はみえていますね。
    一昨日辺りから餌の量へ着目し食べ残しはない量、1日1回ときどき2回にしています。ご助言通り量を減らして観測いたします。

    高濃度の亜硝酸塩、硝酸塩を測定して現在まで毎日50L以上の換水(それまでは3日に1度30L)でしたので亜硝酸塩が怖いですが換水量を減らしてみます!

    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2018/8/2717:08:34

まず、NO3PO4Xとコーラリングロをやめて、しばらく水換えで様子を見てみてはいかがですか。

NO3PO4Xは、そんなに高濃度の硝酸塩で使うものではありません。
また、魚水槽で使う必要もありません。
コーラリングロも魚水槽では必要ありません。
NO3PO4Xは高KHではよくありません。(KH7以下が良い)
また、下手な使い方をすると亜硝酸を生成します。

あとは、
クーラーを導入するとしたら、ZC700の方が余裕があっていいかもしれない。
濾過槽が小さいかもしれない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる