ここから本文です

労働基準監督署と労働局は、違うのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/2719:10:43

労働基準監督署と労働局は、違うのですか?

閲覧数:
189
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/8/2719:54:06

同じ厚生労働省の組織ですが違いますね。

労働局は都道府県に1つで、県内の労働基準監督署を監理することも仕事になっています。

労働基準監督署は都道府県内に数カ所~十数カ所あり、管轄内の労働問題等を直接扱っています。

警察で言う「県警本部」と「市の所轄警察署」とのイメージに近いと思えばよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働基準監督署 東京都の求人情報(741件)

人事労務スタッフ(採用戦略の立案、労務管理)労働基準監...
  • 株式会社世界地所
  • 正社員
  • 月給50万円〜
  • 東京都
転職会議
人事、労務、採用、教育/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【未経験歓迎】人事コンサルタント(SAP) 【未経験歓迎】人...
  • 株式会社 オデッセイ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(2)
Green
Web系システムエンジニア【未経験者OK 年間休日120日以上 ...
  • 株式会社セラフ ㈱セラフ 赤坂事務所
  • 正社員
  • 月給22万円〜42万円
  • 東京都港区
転職ナビ
プロダクトマネージャー / 土日祝休み
  • スマートフォンゲーム開発事業会社
  • 正社員 派遣
  • 年収360万円〜600万円
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(2)
日経キャリアNET
【週3日×5時間~】給与計算や社会保険手続きなどの労務事務
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給2,100円〜
  • 東京都渋谷区
@ばる
人事スタッフ(業界未経験も可)
  • 医療法人社団 容生会
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都足立区南花畑
マイナビ転職エージェントサーチ
人事・総務(その他) 労務
  • 株式会社ピースオブケイク
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都港区北青山
CREATIVE JOB
【人事課長候補】人材紹介会社出身の方歓迎!
  • 医療法人社団 容生会
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都足立区南花畑
パソナキャリア
【人事課長】 (採用業務を強化して頂きます!業界未経験...
  • 医療法人社団 容生会
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都足立区南花畑
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gpz********さん

2018/8/2721:44:10

各地の労働局の下部組織となるのが、労働基準監督署となります。ハローワークも労働局の下部組織となります。