ここから本文です

ミスチルのHANABIはフジファブリックの若者のすべてにインスパイアされて作った曲...

kin********さん

2018/9/400:00:04

ミスチルのHANABIはフジファブリックの若者のすべてにインスパイアされて作った曲ですよね?

歌詞の中身が同じです。

若者のすべて

世界の約束を知って それなりになって またもどって
(意味=社会人になって社会のルールを知った)

途切れた夢の続きをとりもどしたくなって
(意味=昔の彼女とよりをもどしたい)

ないかな ないよな なんてね 思ってた
まいったな まいったな 話すことに迷うな
(意味=会えるとは思わなったのに昔の彼女に会えて、もしかしたらまた付き合えるかもしれないと興奮してる)

最後の最後の花火が終わったら
僕らは変わるかな 同じ空を見上げているよ
(意味=2人がまた同じ方向を向いて歩ける事を暗示している)

HANABI

手に入れたものと引き換えにして切り捨てたいくつもの輝き
いちいち憂いてるほど平和な世の中じゃないし
(意味=競争社会で結果がすべて、過程なんかどうでもいい)

決して捕まえることのできない花火のような光だとしたって
もう一回もう一回 もう一回もう一回 僕はこの手を伸ばしたい
(意味=かなわぬ夢だが、別れた彼女ともう一回よりを戻したい)

未来が僕らを呼んでる その声は今 君にも聞こえてますか?
(意味=きっと僕らはまた同じ時間を共有する、また付き合うようになる。君もそう期待してますか?)

さよならが迎えにくると最初からわかっていたって
もう一回もう一回 もう一回もう一回
何度でも君に逢いたい
めぐり逢えたことでこんなに
世界が美しくみえるなんて
想像さえもしていない 単純だって笑うかい?
君に心からありがとうを言うよ
(意味=最初から別れるとわかっていても、何度でも君と巡り会いたい。そしてこうやってめぐり逢えたことで世界がこんなにも美しく見えるなんて、君に心から感謝するよ)

つまり2つの歌は、社会人になり社会のルールをしって世知辛い世の中を生きているが、別れた彼女の事が忘れられず、また出会い、よりを戻したいという事を歌っているんですよね。
そしてHANABIと若者のすべては歌詞が対比できるように書かれている。

たった1言しか歌詞に出てこないHANABIがタイトルになってる意味は、こういう事ですよね。

HANABIのような光=とぎれた夢のつづき

この手を伸ばしたい=取り戻したい

ですよね?

補足タイトルのHANABIですが、HANABIとしては一言も歌詞には出てきません。
花火のような光です。あくまでも主役は光です。
どんな光? 花火のようなです。
プレバトの夏井先生なら降格するでしょう。
比喩表現としてしか歌詞に出てきません。
なので、タイトルのHANABIは若者のすべての最後の花火だと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adm********さん

2018/9/401:10:53

HANABIは花火と離日が合わさってるからアルファベット表記なのです。リフレクションツアーのMCで本人から言われています。なんでも、飼ってた金魚の水を真水に変えたら衰弱していく様子を見て描いたみたいです。これを人の心に例えています。(透き通ってく水のような心であれたら)これは私の推測ですが、花火のような光をにしたのかは、元プロデューサーの小林さんが季節限定の曲はそのときにしか聴かないみたいな感じで頑なに拒んでいたみたいです。(余談ですが、抱きしめたいの震えそうな夜に…はもともとクリスマスの夜に…にするつもだったそうです。)そんなこともあって直接的に花火を使うのではなくあえてあやふやにするべく光にしたのかと…だから季節問わず人気を誇っているんではないかと思います。あと、少なからず桜井さんは若者のすべてに影響はされていると思います。ご自身でカバーしていますからね。この2曲が似ていると思うのなら、これは偶然なのか、必然なのか。それは桜井さん本人にしかわかりませんからね〜笑笑かなりするどいところに目をつけていると思います!長文失礼します!

• 質問者

kin********さん

2018/9/406:40:50

HANABIはミスチルの従来の曲とは手法が異なっています。
    若者のすべてと同じスタイルで曲を作っています。
    Bメロがサビでサビが大サビなのも若者のすべてに似てます。
    若者のすべてもキンモクセイのメロディーのサビにBメロが似てます。
    メロディー→若者のすべt→HANABIの順に曲が作られています。
    HANABI=離日(離れる日)=別れ(死別かどうかの言及はない)。
    離日=別れというのは少し強引ですね。金魚のエピソードも歌詞で導入されてるのは後半の一部です。金魚の死から作れるエピソードというのは強引な気がしますね。若者のすべてをカバーした後なので勘ぐられるのが恥ずかしかったのかもしれませんね。槇原敬之もライブでカバーしてるくらいですからね。フジファブリックは決して世間的に有名なグループではありません。桜井氏や槇原氏が曲をカバーするなんて通常では考えられません。
    それだけ若者のすべてが素晴らしい曲だったということでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「インスパイア 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2018/9/602:09:23

B'zを敵にして売ってた頃ではあったけどそんな事は無いのでは

そしたら、そうコメントしそうだし(フジファブリックのファンはMr.Childrenには肯定的でCDを買ってくれるから)

フジファブリックの若者のすべてに桜井さんはコメント寄せてますし何よりコテコテのミスチルサウンドミスチルイズムだと思います

ドラマを見るなかで好きにはなりましたがMr.Childrenアンチの私からすると嫌いな曲でした

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる