ここから本文です

自宅マンションの売却を考えている個人です。 売れたら消費税がかかりますか。 ...

mot********さん

2018/8/2807:06:15

自宅マンションの売却を考えている個人です。

売れたら消費税がかかりますか。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2018/8/2807:23:20

個人でしたらマンションの売却そのものには消費税は課税されません。 ただし、仲介業者への仲介手数料については、消費税が課税されます。

国税庁は消費税の課税の対象を「国内において事業者が事業として対価を得て行う資産の譲渡等」と規定しています。そのため、個人には課税ないということです。

仲介業者への紹介料は「売却代金×3%+6万円」
この金額に対して消費税がかかります。

質問した人からのコメント

2018/8/28 07:52:26

よく分かりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2018/8/2807:48:31

不動産には消費税がない