ここから本文です

不老不死の薬はできると思いますか? バイオテクノロジーの進歩、AIの進歩によっ...

lov********さん

2018/8/2810:01:56

不老不死の薬はできると思いますか?
バイオテクノロジーの進歩、AIの進歩によって夢ではなくなってきました。
どうでしょうか?

閲覧数:
127
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2018/8/3009:44:43

私は最近、

あまりにもAI技術の進歩がすごくて、もしかしたら次の世代の地球はAIロボットが担うのではないかと考えてしまっています。

これはターミネーターの映画のようなものではなくて、効率良く力仕事、知識と情報処理、記憶、ひらめき、などを行うことができる進化されたコンピュータ・ロボットが誕生し、もはや生命の謎などいらなくなってしまった世界です。

生命のアドバンテージが全くなくなってしまった未来、徐々に知的存在はAIロボットに置き換わっていき、増殖し、なにごともなかったかのようにすべての常識がコンピュータとロボットに置き換わる。社会すべてが。

そこには変なよくわからない病気もない。バグはすぐに修正され、故障は即座に修理される。すべての存在は利他的で、今のように利己的に醜く争い合ったり、お互いをつぶしあったりしない。だから宇宙開発なども迅速に行われ、どんどん宇宙規模的に進化していく。

だから不老不死の薬とは、社会が、生態系すべてがAIコンピュータになることで、私たち生命体はその次の世代誕生のためのつなぎ役に過ぎないということ。

だから奥深い生命の謎は、長い年月をかけて解明する必要はなく、もはや単純に複雑なだけで非効率な存在かも?

ちょっと疲れているのかも。ちなみに私は生命科学研究者です。

  • 質問者

    lov********さん

    2018/8/3010:43:45

    ほんとに近い将来に、AIによって想像もできないような世界になると思います。
    人間もAIの存在(ライバル)により、劇的な進化がおこるのでは?と感じています。(脳の進化、もしくは精神の進化、または超能力的な?)
    スターウォーズ、スタートレックの世界が現実のものになるのではないでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/9/3 21:38:11

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cas********さん

編集あり2018/8/2923:18:02

AIは関係ないが、それはともかく、
ヒトという生物の本質から見て、不可能。
因みに、無性生殖するバクテリアなどや、樹木などの植物の多くは寿命はありませんね。死ぬことと子供作ることはトレードオフです。進化で死ぬことを獲得した代りに新たな分身を作ること(生殖)になった、と考えられます。
ただ、冬眠して擬似的に長く存在することや、老化を遅らすことは可能でしょう。

sha********さん

2018/8/2816:06:24

老化の原因になる遺伝子はもうすでに発見されております。

不老不死はおそらく薬ではなく、遺伝子操作で可能でしょう。
もうすでに不老不死は実現していて一部の金持ちはやっているのではないかと思います。

wat********さん

2018/8/2810:21:15

人類にとって不老不死の薬が幸せになれる薬だと
思いますか?
70年間働いて後何年無職の期間を過ごすか
考えた事ありますか。
今後、100歳まで生きる人が増えたとして
誰が面倒(金銭的・介護)をみるのですか?

望まれるのは、不老不死の薬より
好きな時に好きなような死に方が出来る
医療や薬だと思いますが・・・。