ここから本文です

就業規則って、毎年監督署に提出しなきゃいけないんですか?

aiueon62さん

2008/9/2923:03:26

就業規則って、毎年監督署に提出しなきゃいけないんですか?

それとも、一回作ってしまえば、あとは変更したときに出すだけで良い?

閲覧数:
1,693
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rise1108さん

2008/10/211:59:53

株式会社、個人、に関係なく、労働者を常時10人以上使用する事業場の使用者は、
就業規則を作成のうえ、労働者代表の意見を聞いて、一回だけ監督署に提出すればよいのです。

ただし、内容に変更があった場合は、そのつど、労働者代表の意見を聞いて提出しなければなりません。

これは、どんな内容であっても(条件低下など)、提出すればよいので、
内容が悪かろうと、何であろうと、出してさえすれば、法違反にはなりません。

もちろん、内容が法を下回っていたりなど合法でないものであれば、
注意されるかもしれませんが、強引に提出しようと思えば、拒否されません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2008/9/2923:23:27

(作成及び届出の義務)
労働基準法 第89条 常時10人以上の労働者を使用する使用者は、次に掲げる事項について就業規則を作成し、行政官庁に届け出なければならない。次に掲げる事項を変更した場合においても、同様とする。 (以下省略します)

作成と変更の場合に(だけ)届け出る必要があります。
法改正とかありますから変更する機会は少なくはないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。