ここから本文です

国連の敵国条項があり、国際連合傘下の自治機関である国際原子力機関(IAEA)は本...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2810:46:56

国連の敵国条項があり、国際連合傘下の自治機関である国際原子力機関(IAEA)は本部はオーストリアのウィーンにあり、トロントと東京の2ヶ所に地域事務所、

ニューヨークとジュネーヴに連絡室がある主に日本の核兵器開発に目を見張らせている

核兵器開発がもしなされて、IAEAに指摘されれば、連合国、特に常任理事国の5カ国からの即攻撃を示唆しているのが国連の敵国条項である

そのよう状況の下で日本が独自で核兵器を開発製造し、核武装する道はありますか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nej********さん

2018/8/2810:49:58

ないです。無理でしょう。日本が核開発をするときは戦争に参戦した時です。イタリア、ドイツのように核シェアリングはあるかもです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2018/9/318:13:00

日独伊のほかにブルガリア・ルーマニァ・フィンランドが対象国ですがね。
国際連合加盟国や地域安全保障機構は安保理の許可がなくとも、当該国に対して軍事的制裁を課すことが容認され、この行為は制止できないそうで、また敵国の侵略政策の再現に備える地域的取極がなされている場合も、安保理の許可がなくとも敵国に対して軍事的制裁を課すことができる。何とも時代遅れした条項ですけども、なかなか消えないですね。そして我が国は負担金ばかしアメリカの次に高かったりしたんです。
まぁ核の傘が役に立たないことはもう北が核弾頭を持った時点で分かったので、核をむしろ核の抑止力として持つぐらいの気持ちで製造したらよろしいかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/8/2813:42:48

北朝鮮同様に水面下でほぼ秘密裡に核兵器を製造し、完成して「実は日本は核を持っています」と言ってしまえば、もう諸外国は手出しができなくなる。

mon********さん

2018/8/2811:14:49

分担金を武器に敵国条項などという時代遅れのふざけた
連合軍条項の撤廃を求める。
ダメなら脱退すればいい。
簡単なこと。
でも、これが出来ないのが今の利っ権異様忖度自民と左
派・極左だけになってしまった日本。
日本をマトモにできるのは日本第一党しか残ってないね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zez********さん

2018/8/2811:11:35

どんな状況下においても「他国との利害協調を考えずに自分勝手に使える核兵器を開発し実戦運用できるようにする」ことには相当の制裁と下手したら軍事侵攻の恐れがあることは変わりませんけどね。IAEAがどうのとか敵国条項がどうのとか不十分な理解でごちゃごちゃお題目並べる必要もないです。

北朝鮮がここまでこぎつけられたのは、中華覇権を好ましく思わない勢力と国境を接したくない中国が常任理事国の地位を使って庇護し続けたことと韓国を人質にとっていることが理由ですが、質問者さんの考える「独自」というのは端的に言えば「アメリカに向けても撃てる核」ということでしょうから、それは庇護者を失うことと同義で到底実行できるものではありませんな。

goo********さん

2018/8/2811:08:10

北が核を放棄しなければ核保有を検討と表明すればいいだけです。
そして検討に着手する。
実際に核開発にかかることはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる