ここから本文です

マクロについて教えてください。 エクセル2010になります。 やりたい事としま...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2814:27:09

マクロについて教えてください。
エクセル2010になります。

やりたい事としましては
列A~Nまである表の(行数毎回変わり、N列のみ途中空白セルあり)
最終行の下にアンダーライン二重線

を引くのと、最終行の下部分I列に『平均』と入れ、
J列のK列の下に、平均値を入れる。
と言うことです。

最終行の取得、そしてその後のコードの書き方が分からず。。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教示下さい!

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2018/8/2815:16:49

開いているシートで実行してください。
また、最終行はA列で判断しています。

Sub Sample()
Dim EndRow As Long
EndRow = Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row
Range("I" & EndRow).Offset(1) = "平均"
Range(Cells(EndRow, "J").Offset(1), Cells(EndRow, "K").Offset(1)).Formula = "=AVERAGE(J1:J" & EndRow & ")"
Range(Cells(EndRow, "A"), Cells(EndRow, "N")).Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlDouble
End Sub

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2918:38:47

    ご回答ありがとうございました!無事出来ました!教えてくださったコードを自分なりに読み解いていたのですが、

    Range(Cells(EndRow, "J").Offset(1), Cells(EndRow, "K").Offset(1)).Formula = "=AVERAGE(J1:J" & EndRow & ")"
    の(1)はどういう意味なのか分かりません。(すみません、本当に初心者過ぎて、、、)

    またこの同じ表を使って、
    第一優先がB列(文字、昇順)
    第二優先がK列(英語と数値の組み合わせ、昇順)
    と並び替えをしたいのですが、うまくできません。
    B列の指定とK列の指定部分が、、。

    もしお分かりになれば教えてください><

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2018/8/2814:57:55

最終行 = Sheets("シート名").Range("A100000").End(xlUp).Row

Sheets("シート名").Range("A" & 最終行 + 1) = "平均"
Sheets("シート名").Range("J" & 最終行 + 1) = "= AVERAGE("J1:J" & 最終行 & ")"

ActiveSheet.Range("A" & 最終行 & ":N" & 最終行) .Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlDouble