ここから本文です

SSRIは、本当に鬱を治すのですか?

アバター

ID非公開さん

2008/9/2923:29:04

SSRIは、本当に鬱を治すのですか?

SSRIを飲まなくては調子が良くありません
止めるとすぐに再発します
まるでイタチごっこです、麻薬みたいに飲まないとやっていけない体になりましたが・・・

閲覧数:
465
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2008/9/3017:50:02

「治す」ではなく症状を「抑える」のではないですか?
鬱を、薬に頼らずに自力で克服することが、
最も理想的な治り方だと思います。
薬はその補助的な手段と考えた方がよいと思います。

薬が買えなくなったり・切れたりして
鬱が再発するのならば、
それは治っていると言えないでしょ。
また再発しても自力で対処できる能力を備えたとき、
それは完治したと言えるのではないでしょうか?

人それぞれの鬱症状には、人それぞれの原因があるでしょ。
その人独自の対処の仕方を、確立する作業を怠けていては、
やっぱり駄目なんじゃないですかね。

アバター

質問した人からのコメント

2008/10/5 04:38:01

降参 みなさまご回答ありがとうございました
今は医師の言うとおり飲み続けます
そして対処法、リフレッシュ法を考えてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nos********さん

2008/9/2923:48:11

私は治りましたよ。飲んでる時は効いてる感じがなくて不安でした。でも、主治医から見た症状はずいぶんと変わってきてるって言われましたよ。自分の気づかないところで病気は良くなってきてます。どれも最低2週間以上飲み続けないといけないので、長期戦です。また、副作用もあるので、途中で断念しちゃう人も多いと思いますが、これは一番効く薬だと思ってます。ただ・・・値段が高いので経済面を考える人もいますよね。

ちなみに、鬱は再発します。完全に治す事は出来ません。周りの環境が変われば、体もそれに反応してしまいます。ストレスが溜まらないようにしたり、規則正しい生活をしたり、再発を防ぐことも出来るので!自分なりのリフレッシュを考えるのもいいですね。

nat********さん

2008/9/2923:33:06

治すと思いますよ。
勝手に止めたら逆効果ですよ。
確かに飲まないとやってけない体になります。
飲むのを止めると副作用が出て、とても辛くなります。
それでも飲み続けて一度鬱を治すしかないのです。
治ったら徐々に薬を減らしていきます。

人それぞれですけど、重度の鬱だったので治るまで2年半かかりましたよ。
さらに2年ぐらいかけて薬を減らしていきました。