ここから本文です

坂道グループ合同オーディションにについて質問します。 →あなたは、合格者が近日...

miy********さん

2018/8/2814:50:07

坂道グループ合同オーディションにについて質問します。
→あなたは、合格者が近日中に各グループへ均等に配属されると考えますか?

とします。

これからかなりの長文になりますが、それなりに根拠や仮設を示すつもりです。
もし、批判があるようでしたら本文中の根拠・仮説に対するものでお願いします。

仮説 坂道グループは「宝塚」を目指している。

まず前置きになりますが、私自身早期に均等に振り分けられると思い込んでいました。今でも変わらない部分があります。ネット上には合格者や運営に対するネガティブな投稿も見られます。10日経った現在に至るまで何の発表もないこともあるでしょう。
また、自分の推すグループやメンバーが新メンバーの加入によって脅かされるのを嫌って、ネット上でアンチ行為に走るといった傾向も見受けられます。やはりここは冷静に考える必要があるでしょう。

① 今回の合同オーディションは宝塚で言えば、宝塚音楽学校への選抜に相当する

これまでチームごとにオーディションを行なってきたが、今になってなぜこのような手法を用いるのか。私は、どこのグループでもいいので入団したいとうい層の掘り起こしあると考えていました。しかし、仮説に基づいて考えるとこのような形になります。

② 坂道の各グループは将来的に宝塚の5グループに相当するようになる

宝塚には現在、星・雪・月・花・宙の5グループがあります。もし今回①の方向性に進むのであれば、合同オーディション合格者は数年間の育成をした後に、本人の希望や特性を元に配属されるのではないかと考えられる。

乃木坂の発足時、運営委員長の今野氏は「劇団」のようでありたいと述べています。その姉妹グループである欅坂も例外ではないでしょう。坂道グループのメンバーが舞台公演に多数出演するのにも理由がありますが、「宝塚」というキーワードでみれば納得がいきます。
運営側には当初から「宝塚」のイメージを坂道グループに投影する傾向にあると考えられます。

③ 運営が体調不良やスキャンダルについてコメントを出さない傾向にある

これも「宝塚」をキーワードにすれば見えてくる部分もあります。
宝塚にも体調不良やスキャンダルはあるのでしょうが、明るみにはなりません。
それはなぜでしょうか。
宝塚歌劇団の方針もあるでしょう。ですが一番大きいのは宝塚ファンの統制が取れているため、ファンがそれらを明るみにすることを許さない伝統があります。

私は以前、坂道グループに「親衛隊」はないのか?と質問したことがあります。

これは、外部からみると一部ファンによってカオスにされているという風に映り、坂道ファン全体も一種異様な雰囲気に感じたことによります。実際には普通のファンが大多数であることが今はわかっています。

以上のように見てきましたが、もちろん推測ですので実際にどうなるかはわかりません。
ただ、運営側の意図には「宝塚」の影響を感じずにはいられませんでした。
よって今回このような文章にまとめてみました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2018/8/2815:10:30

もう4つの坂道グループが出来ているのであと1つということでしょうか?
噂によると欅坂の辞退者が数名いるようです。均等に配属されるかはわかりません。
欅坂は舞台公演を1度もしたことがないのに宝塚だとか、吉本坂は男性もいるのに宝塚だとかいうのは変に感じます。

もう4つの坂道グループが出来ているのであと1つということでしょうか?...

• 質問者

miy********さん

2018/8/2815:25:44

吉本坂はソニー運営とは関係ないので、含んでいません。
    この論で言えば坂道グループは阪急電鉄→ソニー
    吉本坂はかつての松竹歌劇団のようなのでしょうか。松竹→吉本。松竹のかたすいません。
    また、5グループ制になるのかもわかりません。宝塚も20年くらい前までは4グループ制でした。
    ひらがなけやきは今舞台に立っているメンバーもいます。欅坂からも今後あるかもしれません。
    また、欅坂の辞退者の件も本当かどうかわかりません。もし、極端に配属少なくなければまったくのデマだったことになります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オーディション」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2018/8/2816:40:41

均等には配分しないと思う。

乃木坂が何故にこんなにも成功したか?

それはメンバーのメンタルが高く維持されてるのが一番の理由。

みんな好きなことを好きなグループで

仲良くワイワイやっている。

そうすると、どんな大変なこともどんなに過酷なスケジュールも

自然と頑張れてしまう。

逆にそうじゃないと、休業が相次いだり

あからさまに不満をぶちまけて

あげくにとっとと卒業してしまう。

須藤凜々花さんのように。

そういうのを分かっているから、合格メンバーの意志は最大限に

尊重されると思う。

不本意なグループで活動させても、何も良いことない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる