ここから本文です

DVD-Rのデータ用と録画用違い?

hyy********さん

2018/8/2817:13:14

DVD-Rのデータ用と録画用違い?

閲覧数:
919
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2018/8/2817:24:54

メーカーがラベルにどちらを印刷するか、ただそれだけです。
テレビ放送の録画用DVDには補償金がかけられていたので、その区別の為にデータ用と録画用という区分がありましたが、現在ではその根拠が裁判で否定されたので、機能していません。
デジタル放送の録画にはCPRM対応である必要があるので、「録画用はCPRM対応でデータ用はCPRM非対応」という誤解が広待っていますが、そんな話ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eik********さん

2018/8/2819:48:14

元々は、私的録画保証金が価格に録画用は上乗せされていて、データ用には上乗せしていないの違いがありましたが、録画制限付きデジタル放送へ移行して私的録画保証金制度が崩壊したので違いはありません。

kil********さん

2018/8/2817:21:32

同じです、商品価格に私的録画補償金が上乗せされているのかどうかの違いで、物理的な製品の違いはありません。

https://www.excite.co.jp/News/bit/00091206286022.html

tak********さん

2018/8/2817:14:15

一緒(CPRMの有無は関係無い。データ用でもCPRM対応があるから。)