ここから本文です

通気口の外し方をお聞きしたいです。

tom********さん

2018/8/2817:37:18

通気口の外し方をお聞きしたいです。

我が家のリビングに写真のような通気口があるのですが、20年近く放置でこの際掃除をしたく、外そうとしたのですが、外し方を教えていただけませんか?

調べたり他の方の質問などを見て、ダイケン製ということと、ただ穴に嵌め込まれているだけということはわかったのですが、OpenやLockなど回せるようでもなく、壁との隙間も全くなく紙すら挟めない状態で、他の方のように引っこ抜くことができず困っています。
ドライバーをぶっさして回転させようとしてもびくともしません。力尽くで引っこ抜くにしても、どこにどう力をかけたらいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

通気口,コーキング,力尽く,ダイケン製,外そう,ドライバー,スクレーパー

閲覧数:
368
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/8/2818:09:43

通常、こういうガラリ(給気レジスター)ははめ込んでいるだけです

もしかすると、施工時に内側にコーキングを塗ってはめているかも知れません

何れにしても、縁部分に隙間をつくって下敷きのような物で広い面積を持ち上げてやるような一メージ、それも上下或いは左右で持ち上げてやると斜にならずに抜けやすいはずです

コーキングがつけてあると少し浮いても戻ってしまいますので、両側を浮かせた時点で戻らないように物を挟み、両手で全体を捩じるようにすればコーキングが切れると思います

万が一割れたとしても、画像のф150同型のものであれば、ネットで¥1.000もしませんので交換してしまえば良いかと思います

  • 質問者

    tom********さん

    2018/8/2818:15:09

    回答ありがとうございます。

    もちろん何度か下敷きなどを入れ込もうとしたのですが、クリアファイルやコピー用紙すら入らないほどぴっちりしてて壁との間に隙間がなくて。。。
    その隙間を作るにはやはり力尽くでやるしかないのでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/8/2820:25:26

はめ込んであるだけなので、クロスを傷つけないように養生をしてスクレパーでとるしかないでしょう、プラスチックですからこわれる可能性が高いです。
新品はホームセンターで購入できます。

kou********さん

2018/8/2818:51:43

プラスチックの本体と
クロスの間に
スクレーパーを差し込んで
少しずつ、ぐっと持ち上げるというか
そんな感じで外します。
ただ、クロスを傷つける恐れがありますし
ガラリ本体も20年もたっていると
多少もろくなっているので壊れるかも
しれません。
しかし、ネットで同じような物が
いくらでも売っているので
(1000円くらいだと思います)
逆にうまく外れないなら
壊して新しいのと取り替えても
いいかもしれません。

az9********さん

2018/8/2817:48:11

真ん中のツマミ回せば取れるんでは?